人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【白ワイン】&【赤ワイン】

【白ワイン】

1. 白身魚のゆず胡椒カルパッチョ


【白ワイン】&【赤ワイン】_f0118190_17385827.jpg

昆布じめした白身魚は、うま味が増し、独時の魚臭さが抜け、オリーブオイルとゆずこしょうのハーモニーとぴったり♪よく冷えた辛口の白ワインとの相性ばっちりです!


2.トマトの冷製スープ、チーズトースト添え


【白ワイン】&【赤ワイン】_f0118190_17400362.jpg

こちらの冷製スープは、ミキサーでさっと作れるのに、まるで高級フレンチ店で食べているようなおしゃれな1品!チーズトーストと一緒に、さあ、シャンパンで乾杯!素敵なクリスマスパーティーの始まりです!


3.きゅうりとサ-モンのプチロ-ル


【白ワイン】&【赤ワイン】_f0118190_17405697.jpg

薄切りにしたきゅうりでスモ-クサ-モンを巻いた、彩りの良い口取りです♪
あっという間に出来ちゃうので、他のお料理を作った後でちょちょいと巻いちゃいましょ!


4.豆いっぱい松風焼き


【白ワイン】&【赤ワイン】_f0118190_17414007.jpg

ひよこまめ、えんどうまめ、枝豆など、好きな豆類をふんだんに使って、又、味付けは赤味噌を使って、お豆がいっぱいな松風焼きを作ってみました♪

特に枝豆は、お酒を飲む機会の多い年末にはぴったり!やさしい甘さも感じられるおすすめナ松風焼きです!

【赤ワイン】


    1.鶏としょうがの土鍋煮


【白ワイン】&【赤ワイン】_f0118190_17423484.jpg

鶏としょうがの相性が良いのは、以前から知っていましたが、それを土鍋でちょっと煮込むだけで、こんなにおいしい1品になるとは、ベトナム料理教室で習うまで知りませんでした!

鶏は煮込む前に、しょうがと調味料と一緒に漬け込んでいるので、しっかりした味の上、とてもしっとりと柔らかい食感になります♪

季節的にも、土鍋をみるだけで、ほっこりした感じになりますよね~!ごはんを土鍋に入れて、まぜながら食べるのがベトナム式!

    2. 豚の香味焼き


【白ワイン】&【赤ワイン】_f0118190_17431163.jpg

こちらは、前の日にリンゴジュースにつけて、肉の臭みを取り、うま味を増すことによって、パーティ当日はオーブンで焼くだけという簡単なレシピ♪

今回は、中華風に五香粉というスパイスを使い、焼き豚風に仕上げていますが、ローズマリーやバジルなどでよりシンプルに仕上げてもおいしいです!

    3.牛ひき肉の大葉巻き、ライスペーパー添え


【白ワイン】&【赤ワイン】_f0118190_17434678.jpg

これぞ、ベトナム料理のラップ&ロールの代表格!

牛ひき肉を大葉で巻いてグリルしたものを、ライスペーパーの上に野菜とビーフンと一緒にのせ、さらにラップするという、徹底ぶり!

(現地の講習では、ドイツからいらした女性の生徒さんが”Wrap & Roll!!”というラップを口ずさんでたのを思い出して、思わず笑っちゃいます!)

今年のクリスマスパーティでは、お客様と一緒にラップ&ロールを楽しんでください!

     

 4大人のチーズケーキ


【白ワイン】&【赤ワイン】_f0118190_17442881.jpg

こちらのチーズケーキは、台地のクッキーとクルミを砕いて使うことで、味わい深い、しかもクリームチーズの半分を、カロリーの低いカッテージチーズを使うことで、大人のためのヘルシーチーズケーキとなっています。すりおろしたレモンの皮のさわやかさは、御馳走を食べた後のデザートなのに、おかわりがしたくなるおいしさ!!

こちらのお料理の中から2品をお選びください!


by c-z-cooking | 2018-12-09 17:45 | ワイン

C's Cooking recipeの説明


by c-z-cooking