人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春のお花見で大活躍!☆ベトナム料理講習 vol.4☆

皆様、こんにちは~!
今回は、ベトナム料理教室の第4弾ということで、春爛漫!お花見シーズンにもってこいの、簡単でおいしいベトナム料理3品のご紹介です!

ベトナム料理は野菜をいっぱい使用することで、サラダを別に食べなくても、大丈夫なくらいのヘルシーさなので、夏に向けてダイエット中のあなた!是非、作ってお花見パーティに持参して、皆さんに自慢しちゃいましょう!!

1.海老のマスタードリーフ巻き
春のお花見で大活躍!☆ベトナム料理講習 vol.4☆_f0118190_17154451.jpg


昨年の9月にSaigon Cooking Classに行ってベトナム料理講習に参加してきたのですが、
現地で教えてくれたのは、地元で人気のベトナム料理レストランのシェフ、Mr.Ken.
彼は日本にも料理留学した経験があり、日本の食材や日本料理のことにも知識がある、
フレンドリーな方でした。

さて、写真の海老は、まさに日本のお寿司に載っている海老そのものの形なので、世界中から来ている生徒さんたちに対して、彼は“これは、日本のSUSIに載っている形を模したものなんだよ!”と、大変わかりやすい説明をしていました。まさしく、日本のSUSIは、万国共通語になったなあーと実感してしまった瞬間でした!

そして、もう一つの食材のマスタードリーフ(和名:マスタードグリーン、からし菜の一種)は、現地で使用したのは日本のそれよりもかなり大きくって、具材をラップするのに大変だった記憶がありますが、日本のものなら、かえって包みやすい感じです!

マスタードリーフの効能は以下です。
●カリウムを非常にたくさん含んでいます。
ナトリウム(塩分)を排泄する役割があり、高血圧に効果があります。また、長時間の運動による筋肉の痙攣などを防ぐ働きもあります。

●カルシウムをはじめ、マグネシウム、リン、鉄分などのミネラルも豊富
どれも骨を生成する上で欠かせない成分です。骨を丈夫にし、健康を維持します。

●カロチンも豊富
βカロチンは抗発ガン作用や動脈硬化の予防で知られていますが、その他にも体内でビタミンAに変換され、髪の健康維持や、視力維持、粘膜や皮膚の健康維持、そして、喉や肺など呼吸器系統を守る働きがあるといわれています。

2.ベトナム風チキンサラダ
春のお花見で大活躍!☆ベトナム料理講習 vol.4☆_f0118190_171859100.jpg

ベトナム料理を代表するお肉は、やはりチキン!現地で食べたチキンは日本のものと比べてとてもジューシーで、味もチキン本来のあっさりとしただしが出る、とてもおいしいものでした!
さて、このサラダはベトナム風にヌクマムやピーナッツ、ライムを使った特製ドレッシングを作っておけば、あとは野菜と混ぜてお花見の席でそのドレッシングをかけて、海老せんべいに載せて食べるだけ!
とってもシンプルですが、ビールにもシャンパンにも合う!合う!!こと請け合い!!!

3.牛ひき肉の大葉巻き、ライスペーパー添え
春のお花見で大活躍!☆ベトナム料理講習 vol.4☆_f0118190_17212479.jpg

これぞ、ベトナム料理のラップ&ロールの代表格!
牛ひき肉を大葉で巻いてグリルしたものを、ライスペーパーの上に野菜とビーフンと一緒にのせ、さらにラップするという、徹底ぶり!
(現地の講習では、ドイツからいらした女性の生徒さんが”Wrap & Roll!!”というラップを口ずさんでたのを思い出して、思わず笑っちゃいます!)
お花見パーティでは、お肉のBBQを皆さんでラップ&ロールしながら食べてくださいね♪

こちらの3品のお料理講習の日程は下記です!

4/4(土)
1.11時~15時
2. 16時~20時

4/12(日)
1.11時~15時
2. 16時~20時


4/18(土)
1.11時~15時
2. 16時~20時

4/25(土)
1.11時~15時
2. 16時~20時

4/26(日)
1.11時~15時
2. 16時~20時

なを、ベトナム料理講習は、3点のうち2点か、3点すべてか、ワインかお茶かをお選びいただけます。
各講習時間と、講習料金は以下です。

3点+お茶:3時間 / 8,000円

3点+ワイン:4時間 / 8,500円

2点+お茶:2時間 / 7,000円

2点+ワイン:3時間 / 7,500円

講習場所:水天宮前

各セッションとも、4名様限定ですので、お申し込みはお早めに下記アドレスまで!
info@happy-com-school.com
by c-z-cooking | 2015-03-28 17:27 | ベトナム料理講習

C's Cooking recipeの説明


by c-z-cooking