人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★今年は簡単手作りおせちで、おうちで大切な人と新年を★

いよいよ今年も師走に突入し、すっかり冬らしい気温になってきましたが、皆様お元気ですか?

今年は大震災もあり、本当に大変な一年となりましたが、新しい年を迎えるにあたり、例年よりも大切な人達と絆を確かめあえる時間が多くもてる年末になりそうです。

さて、そんな年末に、今年はおうちで手作りおせちを作ろうと意気込んでいらっしゃる方々に朗報です!

伝統的なおせちもよいのですが、ス-パ-でも、百貨店でも、通販でも売っていない、簡単に作れる割には見栄えの良いおせちを今年は作ってみませんか?

今月の"季節のレシピ"の講習では、ここ5年間、C's Cookingで毎年おせちの講習をやってきて、皆さんの人気が高かった12品を、伝統的な一の重から四の重にわけてご紹介します♪

【一の重】:口取り

1.きゅうりとサ-モンのプチロ-ル
★今年は簡単手作りおせちで、おうちで大切な人と新年を★_f0118190_13543338.jpg


薄切りにしたきゅうりでスモ-クサ-モンを巻いた、彩りの良い口取りです♪
あっという間に出来ちゃうので、他のお料理を作った後でちょちょいと巻いちゃいましょ!

2.鮭マヨとイクラの大根カナッペ
★今年は簡単手作りおせちで、おうちで大切な人と新年を★_f0118190_14151249.jpg


まろやかな味わいの鮭マヨを、さっぱりとした大根にはさんでカナッペ風にしてみました♪
イクラの粒が、まるで宝石の赤のように輝き、白の大根と紅白のコンストラストが、おめでたい新年にぴったり!

3.ほうれん草と牡蠣の卵巻き
★今年は簡単手作りおせちで、おうちで大切な人と新年を★_f0118190_1419529.jpg


冬に甘味を増すほうれん草と、牡蠣をうす焼き卵で巻き、きれいな色合いの切り口にしました♪
こちらは、それぞれ素材を調理してから巻くので日持ちがし、おせちにぴったりです!

【二の重】:焼き物

4.五色卵焼き
★今年は簡単手作りおせちで、おうちで大切な人と新年を★_f0118190_1427451.jpg


にんじん、春雨、絹さや、カニの身を入れて、見た目も鮮やかで、ボリュ‐ムたっぷりの卵焼きを作りました♪
材料はあらかじめ茹でて、みじん切りにして卵液に入れるので、普通の玉子焼き用のフライパンで簡単に作れちゃいます!材料の甘味がじんわりと染み出す、手作りならではのおいしさを召し上がれ!

5.豆いっぱい松風焼き
★今年は簡単手作りおせちで、おうちで大切な人と新年を★_f0118190_14293799.jpg


ひよこまめ、えんどうまめ、枝豆など、好きな豆類をふんだんに使って、又、味付けは赤味噌を使って、お豆がいっぱいな松風焼きを作ってみました♪
特に枝豆は、お酒を飲む機会の多い年末にはぴったり!やさしい甘さも感じられるおすすめナ松風焼きです!
赤みそのコクのあるお味は、重めの赤ワインとも相性がよいです♪

6.ピーマンのツナマヨ詰め
★今年は簡単手作りおせちで、おうちで大切な人と新年を★_f0118190_14332491.jpg


ツナマヨのまろやかな味わいを、赤こしょうでピリッとひきしめた、初心者の方にも簡単に作れる焼き物です!
ビ-ルのおつまみとしても、ぴったりの一品です♪

【三の重】:酢の物

7.みかんと鶏ささみのあえもの
★今年は簡単手作りおせちで、おうちで大切な人と新年を★_f0118190_14392551.jpg


みかんの中味をくりぬいて、皮を器に仕立てました♪冬ならではのおもてなしの一品です!
ささみは白ワインをふりかけ、電子レンジで加熱してほぐすだけ!
粒入りマスタ-ドとみかん果汁、オリ‐ブオイルのドレッシングを作り、材料をあえて、器に盛って出来上がり!
簡単に出来る割に見栄えのする、ヘルシ-おせちの酢の物としてどうぞ♪

8.まぐろと長いもの紅白カルパッチョ
★今年は簡単手作りおせちで、おうちで大切な人と新年を★_f0118190_14413615.jpg


素材もソ-スも紅白にこだわり、おめでたい席にぴったりのカルパッチョを作りました!
ピリッと辛味のある、コチジャンドレッシングとわさびドレッシングで、まぐろの旨みを際立たせます♪

9.大根とえのきのすだち風味漬け
★今年は簡単手作りおせちで、おうちで大切な人と新年を★_f0118190_14455944.jpg


かんきつ類特有のさわやかな香りと酸味を楽しむ、この酢の物は、大根の歯ごたえを楽しめる、簡単な一品です♪

【四の重】:煮物

10.にんにく煮豚
★今年は簡単手作りおせちで、おうちで大切な人と新年を★_f0118190_14543038.jpg


甘辛味がしみこんだ、ジュ-シ-な豚肉と、ほくほくのにんにくに、箸もお酒も止まらなくなります!
フライパンで作れるので、初心者の方でも失敗しません♪

11.簡単ご馳走バンバンジー
★今年は簡単手作りおせちで、おうちで大切な人と新年を★_f0118190_1458082.jpg


バンバンジ-は私は好物の一つなので、前から作っておりましたが、今回ご紹介するバンバンジ-は、とっても簡単に出来る割には、お味のほうは、高級中華料理店にも負けじ、劣らず!!
多めに作り置きしておいて、おせちの後は、ラ-メンやフォ-などの上にのせて食べてもGOOD♪

12.イタリアンふろふき大根
★今年は簡単手作りおせちで、おうちで大切な人と新年を★_f0118190_152520.jpg


冬場になると、甘さが増してくる大根を使って、純和風なふろふき大根を、おしゃれにイタリアンにしてみました♪
ドライトマトとにんにくの旨みが、じっくり煮込むことによっていい感じのだしになり、ス-プは塩分を加えなくても一緒にいただける極上なかんじに!
味噌とオリ‐ブオイルで味噌だれをつくり、それを大根にかけて召し上がれ♪

こちらのおせちのお料理講習の日程は下記です!

12/10(土):14時~18時

12/11(日):11時~15時

12/18(日):15時~19時

12/23(祝日、金):11時~15時

なを、今年のおせち料理の講習は、上記12点のレシピのうち3点か、4点か、ワインかお茶かをお選びいただけます。
各講習時間と、講習料金は以下です。

又、今回もお客様に被災地への義援金として使っていただくために、今月の各講習料金を例年より1,000円づつ値下げさせていただきます。


4点+お茶:3時間 / 7,000円

4点+ワイン:4時間 / 8,000円

3点+お茶:2時間 / 6,000円

3点+ワイン:3時間 / 6,500円

講習場所:水天宮前

各セッションとも、4名様限定ですので、お申し込みはお早めに下記アドレスまで!
info-hcs@juno.ocn.ne.jp
by c-z-cooking | 2011-12-04 15:20 | 季節のレシピ

C's Cooking recipeの説明


by c-z-cooking