人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆アンチ.メタボレシピvol.20☆(最終回)

毎月ご紹介してきたアンチメタボレシピも、早いもので20回目を迎え、今回で最終回になりました。

(来年からは、季節の野菜をふんだんに使った、ヘルシ-なレシピを引き続きご紹介していく予定です。)

さて、そんな今回は、最終回にふさわしく、ヘルシ-クリスマスレシピとして、3品をご紹介します♪
(講習では、お好きな2品をお選びいただけます!)

1.かにとブロッコリ-のス-プパスタ
☆アンチ.メタボレシピvol.20☆(最終回)_f0118190_17233060.jpg


寒い季節になると甘味を増すタラバガニを使って、ショ-トパスタのコンキリエを貝殻に見立て、クリ-ムス-プパスタを作りました♪

クリスマスカラ-の赤:タラバガニ、緑:ブロッコリ-、白:クリ-ムス-プは目にも鮮やかなうえに、外からいらしたお客様の体を、芯から温めます!

かにをゆでると赤くなるのは、強い抗酸化作用を持つアスタキサンチンと いうカロチン色素のためで、カロチンは摂取すると体内でビタミンAに変 わり、動脈硬化やがんの予防、老化を抑えるなどの効果があります。

またかにには、アミノ酸の一種のタウリンが豊富に含まれています。タウリ ンは、血圧を正常にし、心肺機能の強化、貧血の予防、悪玉コレステロー ルの減少に効果があるほか、肝臓の強化、胆石や動脈硬化の予防、疲労回 復や視力の向上、生活習慣病(成人病)の予防などにも有効です。

さらにかにの殻には、キチンやキトサンといったキチン質が大量に含まれ ています。かにに含まれるキチン質は、体の自然治癒力を高め、免疫力を増 強し、血圧を下げる作用があります。また、血中コレステロールを下げる作用 も確認され、ガン、肝炎、アレルギー疾患、糖尿病、腎臓病、心臓疾患、 白内障、神経痛などに効果があると言われています。


2.海老とアボカドのカクテル
☆アンチ.メタボレシピvol.20☆(最終回)_f0118190_1744739.jpg


アボカドをくりぬいて器に使うこのカクテルは、簡単に出来る割には、クリスマスパ-ティではよく冷えたシャンパンにぴったりの、ゴ-ジャスナ前菜になります!

アボカドの緑に対して、赤を強調する為、レッドペッパ-と、ドライトマトを飾り、甘い香りのコリアンダ-を添えれば、かわいいオブジェみたいなおつまみの出来上がり♪

アボカドは非常に栄養価の高い果物です。がんや動脈硬化、老化防止に効果があるといわれているビタミンEをはじめ、各種ビタミン、鉄やリンなどのミネラルも豊富に含んでいます。また、体内の余分なナトリウムを排泄してくれるカリウムも多いので、高血圧予防や脳梗塞予防、心筋梗塞予防などにも期待できます。

アボカドは「森のバター」と称される通り、脂肪分が多いのも特徴です。果肉の脂肪分はなんと20%近くもあるのですが、この脂肪分は血液をサラサラにしたり、コレステロールを減らす不和脂肪酸が主体なのでとても健康的です。

また食物繊維も多く便秘予防にも効果的で、100gあたり187kcalという高エネルギーは夏バテ予防にも最適。まさにいいことずくめの果物といえるでしょう。

3.根菜のラザニア
☆アンチ.メタボレシピvol.20☆(最終回)_f0118190_18112762.jpg


根菜のラザニアは、体を温める作用の根菜がたっぷりと入った上に、普通はホワイトクリ-ムをラザニアに重ねていくのですが、これを、豆腐と白みそのペ‐スト状にしたものに置き換えるので、かなりのカロリ-カットになります!
赤ワインとの相性もばっちりな、この根菜のラザニアを、これからの季節に是非定番に加えてくださいね♪

使っている根菜の中で、味にコクを出すのに重要なのが、ごぼう!

ごぼうを食用とするのは世界で日本と韓国だけでしたが、豊富に含まれる食物繊維の効用が認識されたいま、アメリカでも食べられ始めているそうです。

ごぼうの主成分は炭水化物で、その大部分が食物繊維。ごぼうに含まれる食物繊維にはいくつか種類があります。水溶性食物繊維のイヌリンは利尿効果があり、腎臓の機能を高めるほか、血糖値の急激な上昇を抑制し糖尿病を予防します。リグニンやヘミセルロースという不溶性食物繊維も多く含まれています。

これらごぼうに含まれる食物繊維は、消化吸収されずにお腹の中を通過するため、胃や腸をきれいに掃除し便秘を改善、大腸ガンの予防になり、同時に悪玉の腸内細菌の繁殖を防いでくれます。水溶性食物繊維は、コレステロール値の低下に有効です。

ほかに、活性酸素の毒性を消す酵素であるペルオキシターゼが多量に含まれるほか、セレンという抗酸化作用があるミネラル、アミノ酸の一種で免疫力を高め、滋養強壮にもはたらくアルギニン、細胞の新生に不可欠で野菜の中でも多く含まれる亜鉛などがごぼうの栄養成分として挙げられます。

以上3品のうち、お好きな2品を講習で選んでくださいね♪

アンチメタボレシピの講習を下記の日程で行います!

日時:12月5日(日)、12月12日(日)/11時~14時

講習場所:水天宮前

講習費用:7,000円
     (上記メニュ-2品の他、白シャンパン、デザ-ト、お茶付き)

各セッションとも、4名様限定ですので、お申し込みはお早めに下記アドレスまで!
info@happy-com-school.com
by c-z-cooking | 2010-12-01 18:26 | アンチ・メタボレシピ

C's Cooking recipeの説明


by c-z-cooking