人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春のお茶会は、野菜のスイ-ツでヘルシ-に♪

段々と昼間の気温は暖かくなってきて、気がつけば、もう4月も最終週!
明日からはGWでお休みな方も多いでしょうね~^^

さて、今月のお菓子講習は、母の日のプレゼントとして、又、春のピクニックで屋外で食べる機会に大活躍の、野菜をふんだんに使ったヘルシ-スイ-ツのご紹介です♪

1.ほうれん草とゴマペ-ストのクッキ‐
春のお茶会は、野菜のスイ-ツでヘルシ-に♪_f0118190_1575741.jpg


焼いても鮮やかなグリ‐ンの残る、ほうれん草のピュレと、ゴマペーストを加えて、しぼりだして、チョコチップを飾ってみたら、かわいいお花のクッキ‐になりました♪
1口食べると、ゴマの香ばしさと共に、ほうれん草の甘さも感じられ、なんだか、ポパイのように元気が出てきます!ほうれん草を丸ごと1束使うので、小さいながらも栄養価満点です♪
仕事でちょっと疲れたときに、ダ-ジリン紅茶なんかと一緒にいただくのがおすすめです!

2.きな粉とずんだクリ-ムのロ-ルケ-キ
春のお茶会は、野菜のスイ-ツでヘルシ-に♪_f0118190_15153562.jpg


春のロ-ルケ-キ第2弾!
今回はきな粉を入れた茶色の生地で、ずんだの薄緑のクリ-ムを包んでみました♪
きな粉の生地は、焼くとその香ばしい香りが増し、また、ずんだのクリ-ムとの相性もばっちり!
ロ-ル生地にバタ‐を使う代わりに、菜種油を使うので、ダイエット中のお母様へ、母の日へのプレゼントにもぴったりです♪

3.ジンジャ‐クリ-ムのゴマエクレア
春のお茶会は、野菜のスイ-ツでヘルシ-に♪_f0118190_15315232.jpg


手でもって、一口でつまめるような小さめのエクレアのほうが、戸外でのお茶会では持ち運びにも便利なので、市販のものよりは小さめに、又、クリ-ムにジンジャ‐のシロップ漬けを加え、パンチの効いた甘辛さを出しました!
よく冷えた白シャンパンや、甘めのロゼなどとともに、春のピクニックをエンジョイしましょう♪

4.ほうれん草のカステラ
春のお茶会は、野菜のスイ-ツでヘルシ-に♪_f0118190_15394948.jpg


こちらはほうれん草のパウダ‐をカステラ生地に入れて焼いただけなのですが、きれいな緑色と、ほうれん草の甘さが感じられる、スペシャルナカステラに出来上がりました!
カステラは焼いた当日より、2日め以降に食べた方がしっとりと落ち着いた食感になりますので、これからの季節のプレゼントにはもってこいです♪
コ-ヒ‐にも、日本茶にもあう、ヘルシ-和風スイ-ツの出来上がりです!

以上4品のお菓子講習を下記日程で行います♪

5/8(土)
1.11時~13時:ほうれん草とゴマペ-ストのクッキ‐

2.14時~16時:きな粉とずんだクリ-ムのロ-ルケ-キ

3.17時~19時:ほうれん草のカステラ


5/22(土)
1.11時~13時:きな粉とずんだクリ-ムのロ-ルケ-キ

2.14時~16時:ほうれん草のカステラ

3.17時~19時:ジンジャ‐クリ-ムのゴマエクレア


講習場所:水天宮前

講習費用:5,000円(材料費高騰のため、今回から値上げさせていただきます。スイマセンm(_  _)m)

*ただし、今回母の日特別企画として、5/8(土)のお菓子講習に御2人以上でお申し込みいただきますと、
お一人様毎に、講習費用500円オフのうえ、粗品としてハンドタオルをプレゼントいたします!

春のお茶会は、野菜のスイ-ツでヘルシ-に♪_f0118190_1616418.jpg



各セッションとも、4名様限定ですので、お申し込みはお早めに下記アドレスまで!
info@happy-com-school.com
by c-z-cooking | 2010-04-28 16:16 | お菓子講習メニュ-

C's Cooking recipeの説明


by c-z-cooking