人気ブログランキング | 話題のタグを見る

真夏をのり切れ!さっぱり、つるんのヘルシ-スイ-ツ♪

連日の30℃超えの暑さを経験すると、今日の朝は夢みたいに涼しい風が吹いていましたが、今は又晴れてきて、ミンミンゼミがないちゃってます!

さて、今回はそんな暑い真夏を乗り切るため、ク-ルで、さっぱり、つるんといけちゃう、ヘルシ-スイ-ツのご紹介です♪

1.かぼちゃのようかん♪
真夏をのり切れ!さっぱり、つるんのヘルシ-スイ-ツ♪_f0118190_14212325.jpg


甘味があって、ほくほくした西洋かぼちゃは、お菓子に使うと驚くほどのおいしさの発見が!!
又、かぼちゃには、便秘を改善する食物繊維、体内に蓄積されたナトリウムを排泄し、高血圧を防ぐ働きのあるカリウム等が含まれており、そのヘルシ-さは驚くばかり ^^

疲れた体に、かぼちゃの優しい甘さが染み入ります ♪

2.きゅうりとりんごジュ-スのゼリ-♪
真夏をのり切れ!さっぱり、つるんのヘルシ-スイ-ツ♪_f0118190_14241339.jpg


夏場が旬のきゅうりを使って、食欲の無い時の前菜にもなる、きゅうりとりんごのジュ-スゼリーを作ってみました♪

きゅうりは96%が水分で、カロリ-が低いので、ダイエットのおともにはもってこい!!
作り方はいたって簡単で、材料をミキサ-で混ぜて、寒天パウダ-を加えて溶かして、冷やし固めるだけ。

真夏にこそ楽しめる、甘酸っぱいゼリ-を召し上がれ !

3.2色白玉(ずんだ、あずき)♪
真夏をのり切れ!さっぱり、つるんのヘルシ-スイ-ツ♪_f0118190_1428577.jpg


子供の頃、山形に住んでいた親戚の家に遊びに行ったとき、初めて食べたずんだもち !

鮮やかな緑色は、夏ならではの涼しげな色ですね~ ^^

今回はお餅でなくて、白玉の餡に使ってみました ♪
枝豆は大豆を若いうちに収穫したもので、カルシウムが豊富で、カロチン、ビタミンB1、Cも多く、おやつでも積極的に利用したいヘルシ-食材!

4.白あん入り白玉、杏シロップがけ♪
真夏をのり切れ!さっぱり、つるんのヘルシ-スイ-ツ♪_f0118190_14313223.jpg


杏って、私の中では、最近ではドライフル-ツのケ-キの材料にしか使っていなかったのですが、この白玉のシロップに、水に戻して使うとき、すごい桃に香りが似ていて、又、昔、夏の縁日で食べた杏あめを思い出して、あらためて、杏にLOVE&LOVEな感じになりました♪

こちらの白玉は、中に白あんを入れるので、作り方は普通の白玉よりちょっと手間がかかりますが、杏のシロップと白あんが、絶妙なハ-モ二-を作ります!


以上4品のヘルシ-スイ-ツの講習会を下記の日程で行います!

8/8(土)
1.かぼちゃのようかん:14時~16時

2.きゅうりとリンゴジュ-スのゼリ-:17時~19時


8/22(土)
1.2色白玉(ずんだ、小豆):11時~13時

2.白あん入り白玉、杏シロップがけ:14時~16時

8/23(日)
1.かぼちゃのようかん:11時~13時

2.きゅうりとリンゴジュ-スのゼリ-:14時~16時

3.2色白玉(ずんだ、小豆):17時~19時

8/29(土)
1.白あん入り白玉、杏シロップがけ:11時~13時

2.かぼちゃのようかん:14時~16時

3.きゅうりとリンゴジュ-スのゼリ-:17時~19時

講習場所:水天宮前

講習費用:4,000円

各セッションとも、4名様限定ですので、お申し込みはお早めに下記アドレスまで!
info@happy-com-school.com

お待ちしておりマ-ス!
by c-z-cooking | 2009-07-31 14:39 | お菓子講習メニュ-

C's Cooking recipeの説明


by c-z-cooking