C's Cooking-private cooking lesson for foodies-


C's Cooking recipeの説明
by c-z-cooking
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2016年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

★ベトナム料理講習vol.11★

皆様、こんにちは~!

今月はベトナム料理レシピの中から、日本でも比較的材料が手に入りやすく、簡単で見栄えのするベトナム料理3品をご紹介します♪

10月末のハロウィーンパーティや、11月中旬のボジョレーヌーボーパーティにも使える、パーティの目玉料理になりうるレシピなので、是非トライしてみてくださいね!


1.バナナの花と銀杏がんものサラダ

f0118190_18300230.jpg

皆さんは、バナナの花ってご存知でしょうか?私は、現地のベトナム料理教室で習うまで、

日本で見たことはあったのですが、それがバナナの花であるのを認識していませんでした!(今回のこのレッスンに御参加していただければ、皆様も“ああ、これなんだ~!”ってことになるかもですね♪)

このバナナの花は食物繊維に富み、その歯触りのシャキシャキ感は、サラダにもってこいの食材!又、一緒にあわせる銀杏がんもは、がんもの中に、銀杏がごろごろ入っている、高級和食材です!でも、味付けはベトナム風に甘辛なので、まさにフュージョンサラダの出来上がりです♪

よく冷えたビールや、ボジョレーの白とも相性抜群です!


2.海老と野菜のSour Soup

f0118190_18300875.jpg

このスープはタマリンドで酸味をつけ、野菜と海老の旨みを凝縮させた、夏の疲れで弱った胃袋を、食欲の秋へとシフトさせる、この季節にピッタリなスープです!

具だくさんなので、秋からのダイエットにも良いですよ~♪

食材さえ揃えれば、あとは切ってお鍋で煮込むだけなので、初心者の方にもトライしやすいレシピです!!

酸味に使用する、タマリンドの主な栄養素とその働きは以下です。

●食物繊維による整腸作用や便秘の改善効果

タマリンドには食物繊維が豊富で、整腸作用があるといわれています。また、便秘の改善にも効果が期待されます。

●ミネラルがたっぷり

鉄分をはじめカリウムやリンなど、ミネラル成分を沢山含んでいます。特に普段不足がちな鉄分を沢山含んでいます。

●酸味成分による疲労回復効果と整腸作用

タマリンドの果肉に含まれる酸味成分は酒石酸やクエン酸とされ、これらには疲労回復効果と整腸作用があるといわれています。


3.鶏としょうがの土鍋煮

f0118190_18301433.jpg

鶏としょうがの相性が良いのは、以前から知っていましたが、それを土鍋でちょっと煮込むだけで、こんなにおいしい1品になるとは、今回、料理教室で習うまで知りませんでした!

鶏は煮込む前に、しょうがと調味料と一緒に漬け込んでいるので、しっかりした味の上、とてもしっとりと柔らかい食感になります♪

季節的にも、土鍋をみるだけで、ほっこりした感じになりますよね~!ごはんを土鍋に入れて、まぜながら食べるのがベトナム式!


こちらの3品のお料理講習の日程は下記です!

10/15(土):16時~20

10/22(土):1.11時~15

      216時~20

10/29(土):1.11時~15

      216時~20


なを、ベトナム料理講習は、3点のうち2点か、3点すべてか、ワインかお茶かをお選びいただけます。

各講習時間と、講習料金は以下です。

2+お茶:3時間 / 7,000

2+ワイン:3.5時間 / 7,500

3+お茶:4時間 / 8,000

3+ワイン:4.5時間 / 8,500


講習場所:水天宮前


各セッションとも、4名様限定ですので、お申し込みはお早めに下記アドレスまで!

info-hcs@juno.ocn.ne.jp


[PR]
by c-z-cooking | 2016-10-02 18:32 | ベトナム料理講習 | Comments(0)

秋はかぼちゃのフルコース!

今回の野菜のフルコースでは、ハロウインパーティで大活躍のかぼちゃを使ったフルコースのご紹介です♪

かぼちゃをハロウインパーティで楽しむのに、今年はちょっと趣向が変わった3品をトライしてみてはいかがでしょうか?


1.かぼちゃとひじきのソムタム

f0118190_18170822.jpg

ソムタムはタイ料理で、日本料理でいう「酢の物」のことで、今回はかぼちゃを生で使い、青唐辛子をスパイスにいれ、これからの季節にぴったりなピリカラに仕上げました♪

冷えたビ-ルや、シャンパンにもあう、エスニックなオ-ドブルです★


2.かぼちゃのトルティ-ヤ風

f0118190_18171731.jpg
f0118190_18172705.jpg

トルティ-ヤはスペイン語で、メキシコ、アメリカなどで作られる、伝統的な薄焼きパンのことです。

今回は、そのトルティ-ヤをまねて、餃子の皮を使って、かぼちゃとしそをくるんでみました♪

(ついでに、チ-ズとしそもくるんでみました♪:写真下)

皮のまわりに刷毛を使って油を塗って、オ-ブンで焼くので、油で揚げるよりもずっと低カロリ-で、

外はパリパリの、中は柔らかい食感が楽しめます!

ビ-ルのおつまみにはもってこいの、かぼちゃのオ-ドブルの出来上がりです♪


3.かぼちゃの茶巾しぼり

f0118190_18172376.jpg

かぼちゃの中に、はちみつとしょうゆ、しょうがで味付けをした鶏そぼろを入れ、ラップにのせて茶巾しぼりを作ってみました♪

かぼちゃのコロッケより、油で揚げない分、簡単で低カロリ-で、おしゃれな一品になります!

かぼちゃは緑黄色野菜に分類され、ビタミンE、β(ベータ)-カロチンが豊富に含まれることは有名です。

ビタミンEは「老化防止のビタミン」、「若返りのビタミン」と呼ばれ、しみやしわをできにくくする働きがあります。このほか、のぼせ、肩こり、腰痛などの更年期の諸症状を和らげたり、血行不良による冷えを解消する作用もあります。

β-カロチンは、ビタミンEと協調し、細胞の老化、がん化を防ぐ働きがあります。また、皮膚・粘膜・目の網膜を健康に保つ作用のほか、風邪の予防、つまり免疫力を強化し細菌やウイルスから身体を守る働きがあります。

季節の変わり目には、もってこいのオ-ドブルと言えそうですね♪


こちらの3品のお料理講習の日程は下記です!

10/15(土):16時~20

10/22(土):1.11時~15

      216時~20

10/29(土):1.11時~15

      216時~20


なを、野菜のフルコースの講習は、3点のうち2点か、3点すべてか、ワインかお茶かをお選びいただけます。

各講習時間と、講習料金は以下です。

3+お茶:3時間 /  7,500

3+ワイン:4時間 / 8,000

2+お茶:2時間 /  6,500

2+ワイン:3時間 / 7,000


講習場所:水天宮前


各セッションとも、4名様限定ですので、お申し込みはお早めに下記アドレスまで!

info-hcs@juno.ocn.ne.jp


[PR]
by c-z-cooking | 2016-10-02 18:20 | 野菜のフルコ-ス | Comments(0)

秋は手作りBakingでTea Partyを!

すっかり朝晩は涼しい風が吹いて、まさしく秋に突入していますが、皆様お元気ですか?

さて、今月は秋の夜長を楽しむ、ボジョレーワインにもお茶にもあう、大人のヘルシ-BAKINGのご紹介です♪


1.パンプキンマフィン♪

f0118190_18065086.jpg

今月の末のハロウインに向けて、街にはかぼちゃの飾りつけが多いこの頃、甘さをおさえた大人のマフィンでも、かぼちゃを楽しんじゃいましょう!シナモンの香りが、三温糖の甘い香りとあいまって、脳ミソを刺激する感じ♪紅茶とも、甘めの白ワインとも合います♪


2.秋の果物のタルト♪

f0118190_18073175.jpg

秋になるとたくさんの果物が出回ってきますね!りんごに柿に、いちじくにぶどうに。。。

そこで今回は欲張っちゃって、もうぜ-んぶのっけちゃいました♪

タルトのサクサク感と、ア-モンドケ-キのしっとり感、それと、上に載っているヨ‐グルトクリ-ムの爽やかさは、秋の果物の甘さを一層引き立てます!

コ-ヒ-でも、紅茶でも、甘めの白ワインにもよく合います♪


以上2点のBAKINGCLASSを以下の日程で行います♪

C'sCookingBAKING CLASSでは、皆さんのお好きなレシピをお好きな日時で作っていただけるよう、講習可能なレシピと講習可能な日時をご案内して選んでいただく事にしております♪

そのため、ご希望の講習日の2日前までに、下記メ-ルアドレスまでご予約を御願いします★

info-hcs@juno.ocn.ne.jp


【今回のレシピ】

上記2品から、お好きなレシピをお選び下さい!


【今回の講習可能日時】

10/16(日)

1.11時~13

2.14時~16

3.17時~19

10/23(日)

1.11時~13

2.14時~16

3.17時~19

10/30(日)

1.11時~13

2.14時~16

3.17時~19


講習場所:水天宮前


講習費用:5,000

各セッションとも、4名様限定ですので、お申し込みはお早めに下記アドレスまで!

info-hcs@juno.ocn.ne.jp


[PR]
by c-z-cooking | 2016-10-02 18:09 | BAKING CLASS | Comments(0)

Halloween Sweets できあがりました!

今年もあっという間に10月入り、カレンダーも残すところあと3枚。。。

さて、10月は月末のHALLOWEEN PARTY11月中旬のBEAUJOLAIS NOUVEAU PARTYなど、パーティシーズンの始まりですね♪

毎年10月に入ると、Halloweenのデコレーションがいろんな場所で目立ちます!

かわいいデコレーションを見ながら、今年は簡単に作れる、Halloween Sweetsをご紹介することにしました♪♪

1.かぼちゃのチョコチップクッキー

f0118190_17200533.jpg

かぼちゃを粗くつぶして、アーモンドプードル、チョコチップを加えるとサクサク感と

ふんわり感が味わえる、2度おいしい!かぼちゃのクッキーの出来上がり!

甘さがおさえめなので、何個もパクパクいっちゃうので、パーティでは多めにご用意を♪


2. かぼちゃのティラミス

f0118190_17205015.jpg

かぼちゃのクリームとチーズクリームとコーヒーリキュールを含ませたスポンジケーキの絶妙なコラボレーションは舌の上でとろけていきます♪

秋らしい3色の色合いもハロウィンパーティを盛り上げてくれることうけあい!


3. かぼちゃのシフォンケーキ

f0118190_17233328.jpg
f0118190_17232647.jpg

かぼちゃを入れると、生地自体が重たくなるので、普通のシフォンケーキの倍量の卵白を泡立てて、生地をふんわり、しっとりに仕上げました!かぼちゃを粗めに潰すことで、ところどころにかぼちゃの食感も味わえるこのシフォンケーキは、手作りならではのほんのりした甘さとやさしいふわふわ食感!パーティのデザートにはもってこいの1品です!!

生クリームをたっぷり添えて、どうぞ召し上がれ♪


4.和風パンプキンケーキ

f0118190_17252991.jpg
f0118190_17250226.jpg

かぼちゃを多めに生地に入れることで、どっしりな和風ケーキの登場です♪

あんこを中に入れることで、日本茶とも相性ばっちりなパンプキンケーキの出来上がりです☆

以上、4品のお菓子講習を下記の日程で行います♪

C's Cookingのお菓子講習では、皆さんのお好きなレシピをお好きな日時で作っていただけるよう、講習可能なレシピと講習可能な日時をご案内して選んでいただく事にしております♪

そのため、ご希望の講習日の2日前までに、下記メ-ルアドレスまでご予約を御願いします★

info-hcs@juno.ocn.ne.jp


【今月のレシピ】

上記4品から、お好きなレシピをお選び下さい!


【今月の講習可能日時】

10/16(日)

1.11時~13

2.14時~16

3.17時~19

10/23(日)

1.11時~13

2.14時~16

3.17時~19

10/30(日)

1.11時~13

2.14時~16

3.17時~19


講習場所:水天宮前


講習費用:5,000


各セッションとも、4名様限定ですので、お申し込みはお早めに下記アドレスまで!

info-hcs@juno.ocn.ne.jp


[PR]
by c-z-cooking | 2016-10-02 17:28 | お菓子講習メニュ- | Comments(0)
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
清水さんへ♪ 今頃..
by c-z-cooking at 14:06
おはようございます! ..
by 清水です! at 10:12
ちーさんへ★ コメント..
by c-z-cooking at 14:55
どれも、とっても美味しそ..
by ちー at 20:41
かおりんさんへ! コメ..
by c-z-cooking at 20:12
どれも美味しそうですね。..
by かおりん at 17:21
マダム.バタフライさんへ..
by ☆Cha'tter-box☆ at 19:26
おしづちゃんへ♪ ブロ..
by ☆Cha’tter-box☆ at 19:23
mixiより写真がリアル..
by おしづちゃん at 20:51
こんにちは。初めまして。..
by マダム・バタフライ at 19:16
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧