C's Cooking-private cooking lesson for foodies-


C's Cooking recipeの説明
by c-z-cooking
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2015年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

春のお花見で大活躍!☆ベトナム料理講習 vol.4☆

皆様、こんにちは~!
今回は、ベトナム料理教室の第4弾ということで、春爛漫!お花見シーズンにもってこいの、簡単でおいしいベトナム料理3品のご紹介です!

ベトナム料理は野菜をいっぱい使用することで、サラダを別に食べなくても、大丈夫なくらいのヘルシーさなので、夏に向けてダイエット中のあなた!是非、作ってお花見パーティに持参して、皆さんに自慢しちゃいましょう!!

1.海老のマスタードリーフ巻き
f0118190_17154451.jpg


昨年の9月にSaigon Cooking Classに行ってベトナム料理講習に参加してきたのですが、
現地で教えてくれたのは、地元で人気のベトナム料理レストランのシェフ、Mr.Ken.
彼は日本にも料理留学した経験があり、日本の食材や日本料理のことにも知識がある、
フレンドリーな方でした。

さて、写真の海老は、まさに日本のお寿司に載っている海老そのものの形なので、世界中から来ている生徒さんたちに対して、彼は“これは、日本のSUSIに載っている形を模したものなんだよ!”と、大変わかりやすい説明をしていました。まさしく、日本のSUSIは、万国共通語になったなあーと実感してしまった瞬間でした!

そして、もう一つの食材のマスタードリーフ(和名:マスタードグリーン、からし菜の一種)は、現地で使用したのは日本のそれよりもかなり大きくって、具材をラップするのに大変だった記憶がありますが、日本のものなら、かえって包みやすい感じです!

マスタードリーフの効能は以下です。
●カリウムを非常にたくさん含んでいます。
ナトリウム(塩分)を排泄する役割があり、高血圧に効果があります。また、長時間の運動による筋肉の痙攣などを防ぐ働きもあります。

●カルシウムをはじめ、マグネシウム、リン、鉄分などのミネラルも豊富
どれも骨を生成する上で欠かせない成分です。骨を丈夫にし、健康を維持します。

●カロチンも豊富
βカロチンは抗発ガン作用や動脈硬化の予防で知られていますが、その他にも体内でビタミンAに変換され、髪の健康維持や、視力維持、粘膜や皮膚の健康維持、そして、喉や肺など呼吸器系統を守る働きがあるといわれています。

2.ベトナム風チキンサラダ
f0118190_171859100.jpg

ベトナム料理を代表するお肉は、やはりチキン!現地で食べたチキンは日本のものと比べてとてもジューシーで、味もチキン本来のあっさりとしただしが出る、とてもおいしいものでした!
さて、このサラダはベトナム風にヌクマムやピーナッツ、ライムを使った特製ドレッシングを作っておけば、あとは野菜と混ぜてお花見の席でそのドレッシングをかけて、海老せんべいに載せて食べるだけ!
とってもシンプルですが、ビールにもシャンパンにも合う!合う!!こと請け合い!!!

3.牛ひき肉の大葉巻き、ライスペーパー添え
f0118190_17212479.jpg

これぞ、ベトナム料理のラップ&ロールの代表格!
牛ひき肉を大葉で巻いてグリルしたものを、ライスペーパーの上に野菜とビーフンと一緒にのせ、さらにラップするという、徹底ぶり!
(現地の講習では、ドイツからいらした女性の生徒さんが”Wrap & Roll!!”というラップを口ずさんでたのを思い出して、思わず笑っちゃいます!)
お花見パーティでは、お肉のBBQを皆さんでラップ&ロールしながら食べてくださいね♪

こちらの3品のお料理講習の日程は下記です!

4/4(土)
1.11時~15時
2. 16時~20時

4/12(日)
1.11時~15時
2. 16時~20時


4/18(土)
1.11時~15時
2. 16時~20時

4/25(土)
1.11時~15時
2. 16時~20時

4/26(日)
1.11時~15時
2. 16時~20時

なを、ベトナム料理講習は、3点のうち2点か、3点すべてか、ワインかお茶かをお選びいただけます。
各講習時間と、講習料金は以下です。

3点+お茶:3時間 / 8,000円

3点+ワイン:4時間 / 8,500円

2点+お茶:2時間 / 7,000円

2点+ワイン:3時間 / 7,500円

講習場所:水天宮前

各セッションとも、4名様限定ですので、お申し込みはお早めに下記アドレスまで!
info@happy-com-school.com
[PR]
by c-z-cooking | 2015-03-28 17:27 | ベトナム料理講習 | Comments(0)

春はキャベツでフルコース♪♪

今年は寒さが長く続いたので、今、まさに春の野菜が続々と八百屋さんの店頭に並んでいます!

今月は春にとても甘くなる、春キャベツのフルコ-スで、お花見パ-ティ-をヘルシ-に盛り上げちゃいましょう♪

【オ-ドブル】

1.キャベツの味噌風味袋焼き
f0118190_1753785.jpg

f0118190_17533556.jpg


キャベツ、長いも、味噌、胡麻油を、ビニ-ル袋に入れてもんで、油揚げにつめて、オ-ブント-スタ-で焼くだけで、ボリュ-ムのあるおつまみになります♪
ビ-ルにも、白シャンパンにもぴったりなオ-ドブルの出来上がりです!

【メイン】

2.キャベツのグリル 納豆とトマトのガ-リックソ-ス
f0118190_1895859.jpg


じっくりと焼いた春キャベツの甘さを、ピリカラの納豆ソ-スがより引き立てます♪
飾りにのせた、ディルの甘い香りが、納豆独特の臭みを消して、なんともゴ-ジャスなメインに仕上げます!

【ライス】

3.キャベツと桜の花の押し寿司
f0118190_18114554.jpg


キャベツの緑と桜の花のピンクの色はまさに春爛漫な取り合わせ♪
お花見パ-ティの主役はこれで決まりですね!

こちらの3品のお料理講習の日程は下記です!

4/4(土)
1.11時~15時
2. 16時~20時

4/12(日)
1.11時~15時
2. 16時~20時


4/18(土)
1.11時~15時
2. 16時~20時

4/25(土)
1.11時~15時
2. 16時~20時


4/26(日)
1.11時~15時
2. 16時~20時

なを、野菜のフルコースの講習は、3点のうち2点か、3点すべてか、ワインかお茶かをお選びいただけます。
各講習時間と、講習料金は以下です。

3点+お茶:3時間 / 7,500円

3点+ワイン:4時間 / 8,500円

2点+お茶:2時間 / 6,500円

2点+ワイン:3時間 / 7,000円

講習場所:水天宮前

各セッションとも、4名様限定ですので、お申し込みはお早めに下記アドレスまで!
info@happy-com-school.com
[PR]
by c-z-cooking | 2015-03-26 18:13 | 野菜のフルコ-ス | Comments(0)

春爛漫のお花見レシピは、手作りで華やかに☆

今日はちょっと肌寒いですが、もうすぐ東京も桜の季節がやってきます!
さて、これから春爛漫の季節のお花見パーティに、今年は手作りレシピを持ち寄って楽しむっていうのも、花より団子的で、いいですね~!!

今回は初心者の方でもトライしやすい、簡単レシピ8品のご紹介です♪

【前菜】

1.生ホタテのゆずこしょう、ねぎしょうが風味
f0118190_14243421.jpg

お刺身用の生帆立をちょっと湯通しして、ゆずこしょうとねぎとしょうがのドレッシングを上にかけるだけの簡単メニュー!!
でも、あつあつの胡麻油をかけて、ねぎとしょうがの香りを引き出すので、簡単な割に本格中華の一品に♪
これまた、お花見当日の朝でも出来る、おすすめな、白ワインのおつまみに!

2.野菜とちくわの冷製テリーヌ
f0118190_142625.jpg


一瞬みて自分の目をうたがっちゃう、でも、ひと口食べると、すべての素材のうまみがぎゅっとゼリ-の中に閉じ込められていて、節約食材を使ったとは思えない、ごちそう風の一皿に大満足する事うけあいです!

モザイクのような断面がとってもユニ-クなこの冷製テリ-ヌは、フレンチレストランに負けない傑作です★

【メイン】

3.アサリとフレッシュトマトのブルスケッタ
f0118190_14275450.jpg

春から夏にかけてのあさりは、殻の中にミネラルなどを、ぎゅっと閉じ込めているので、火を入れることで海の味が一気に開花します!
フレッシュトマトと、ワイン蒸ししたあさりは、だしの旨みと、爽やかな酸味がまさに春の味♪
こんがりと焼き色をつけたトーストを添えて、一緒にたっぷりと味わいましょう★

4.きのこいっぱいのフリッタータ
f0118190_14285635.jpg

f0118190_1429487.jpg


オーブンでふっくらと焼き上げるオープンオムレツは、初心者の方でも、火加減などを気にせずに作れる簡単レシピ!
数種のきのこと生クリーム、シュレッドチーズの組み合わせは、味わいを深くします。
白ワインのおつまみとしても、Goodな1品♪

【パスタ/ちらし寿司】

5.えびとブロッコリーのクリームペンネ
f0118190_14311026.jpg


卵黄と粉チーズ入りのこっくりしたクリーミーなソース、ヨーグルトの酸味で味わいを軽くしました!
えびの赤とブッロコリーの緑のカラフルな色の対比が春らしい、大人から子供まで味わえる、お花見レシピです!

6. グレープフルーツのカップちらし
f0118190_14315695.jpg


グレ-プフル-ツにも旬があるのはご存知ですか?特にフロリダ産のグレ-プフル-ツは、3月~5月の春の盛りに瑞々しい食べごろを迎えます!
そんなさわやかなグレ-プフル-ツのカップにちらし寿司を詰めちゃいました★
グレ-プフル-ツの酸味があるので、寿司酢のほうは控えめでも、とても爽やかな味が楽しめます♪

【デザート】

7. ほうれん草とゴマペーストのクッキー
f0118190_14333154.jpg


焼いても鮮やかなグリ‐ンの残る、ほうれん草のピュレと、ゴマペーストを加えて、しぼりだして、チョコチップを飾ってみたら、かわいいお花のクッキ‐になりました♪
1口食べると、ゴマの香ばしさと共に、ほうれん草の甘さも感じられ、なんだか、ポパイのように元気が出てきます!ほうれん草を丸ごと1束使うので、小さいながらも栄養価満点です♪
仕事でちょっと疲れたときに、ダ-ジリン紅茶なんかと一緒にいただくのがおすすめです!

8. 桜のういろう
f0118190_14373721.jpg

桜の塩漬けをお湯で塩抜きをし、刻んで、桜あんと共にういろうにしました。
一口食べるだけで、春を満喫 !!
日本茶でも、よく冷えた白のシャンパンにあわせても、甘酸っぱい桜の香りとともに、あっという間になくなっちゃうことうけあいです!
こちらの8品のお料理講習の日程は下記です!

4/4(土)
1.11時~15時
2. 16時~20時

4/12(日)
1.11時~15時
2. 16時~20時


4/18(土)
1.11時~15時
2. 16時~20時

4/25(土)
1.11時~15時
2. 16時~20時


4/26(日)
1.11時~15時
2. 16時~20時

なを、今年のお花見パーティレシピのお料理講習の講習は、上記8点のレシピのうち3点か、4点か、ワイン(白または赤)かお茶かをお選びいただけます。
各講習時間と、講習料金は以下です。
4点+お茶:4時間 / 9,000円

4点+ワイン(白または赤):4時間 / 10,000円

3点+お茶:3時間 / 7,000円

3点+ワイン(白または赤):3時間 / 8,000円

講習場所:水天宮前

各セッションとも、4名様限定ですので、お申し込みはお早めに下記アドレスまで!
info-hcs@juno.ocn.ne.jp
[PR]
by c-z-cooking | 2015-03-25 14:39 | 季節のレシピ | Comments(0)

春のお花見は手作りスイーツを持って♪

皆様、こんにちは!
すっかり春らしい気温になって、桜の開花宣言も聞こえてくるこの頃、毎日の着るものにも迷うような感じになってきましたが、皆様お元気でお過ごしでしょうか?
さて、今回のC’s Cookingのお菓子講習では、そんなお花見ピクニックの場面でも、大活躍する、手作りヘルシースイーツをご紹介します!
さあ!お菓子を作るのが苦手な方でも、トライしやすい簡単レシピ満載ですので是非お越しくださいね♪

1.ほうれん草のロールケーキ
f0118190_13333372.jpg


ほうれん草を茹でて、ピュレ状につぶして生地に入れたら、こんな鮮やかな緑色のロ-ルケ-キが出来上がりました♪
中にはさんだホイップクリ-ムは、最小限の砂糖を使い、その代わりにゴマのペ-ストを加えてこく味をUP!!

ほうれん草を丸ごと使っているので、豊富な鉄分が含まれており、女性の方にはうれしい、貧血予防に♪
又、ほうれん草の胡麻和えが嫌いなお子様でも、このロ-ルケ-キなら、いくらでも食べれちゃうでしょう!!

2.きな粉とずんだクリームのロールケーキ
f0118190_13342865.jpg


春のお花見で、ふんわりしたロ-ルケ-キはまさに夢見心地な1品!
今回はきな粉を入れた茶色の生地で、ずんだの薄緑のクリ-ムを包んでみました♪
きな粉の生地は、焼くとその香ばしい香りが増し、また、ずんだのクリ-ムとの相性もばっちり!
ロ-ル生地にバタ‐を使う代わりに、菜種油を使うので、ダイエット中のお母様へ、5月の母の日へのプレゼントにもぴったりです♪

3. 桜のお花見ケーキ
f0118190_13363534.jpg


米粉と菜種油と豆乳で作ったモッチリとしたケ-キの食感は和菓子のよう♪
このケ-キなら、卵も牛乳もなくても作れますね!
桜の季節にぴったりな、ピンク色に仕上がりました!ほんのりとした甘さは、やみつきになります★

4.ひじきと抹茶のマドレーヌ
f0118190_13373387.jpg


ひじきはカルシウム、食物繊維、鉄分などを含む、ヘルシ-な食材ですが、なかなか食べる機会が少ないのが難点です。。。でも、このマドレ-ヌなら大丈夫!!

ひじきの磯の香と、抹茶と、バタ-の香りがただようこのマドレーヌは、お花見ピクニック時では、花より団子でパクパク食べれちゃうこと請け合いです♪
是非、冷えたシャンパンと一緒にどうぞ★


以上4品のお菓子講習を下記日程で行います♪
4/5(日)
1.15時~17時
2.18時~20時

4/11(土)
1. 11時~13時
2. 14時~16時
3. 17時~19時

4/19(日)
1. 11時~13時
2. 14時~16時
3. 17時~19時


4/29(水:昭和の日)
1. 14時~16時
2. 17時~19時

講習場所:水天宮前

講習費用:5,000円

各セッションとも、4名様限定ですので、お申し込みはお早めに下記アドレスまで!
info-hcs@juno.ocn.ne.jp
[PR]
by c-z-cooking | 2015-03-24 13:41 | お菓子講習メニュ- | Comments(0)
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
清水さんへ♪ 今頃..
by c-z-cooking at 14:06
おはようございます! ..
by 清水です! at 10:12
ちーさんへ★ コメント..
by c-z-cooking at 14:55
どれも、とっても美味しそ..
by ちー at 20:41
かおりんさんへ! コメ..
by c-z-cooking at 20:12
どれも美味しそうですね。..
by かおりん at 17:21
マダム.バタフライさんへ..
by ☆Cha'tter-box☆ at 19:26
おしづちゃんへ♪ ブロ..
by ☆Cha’tter-box☆ at 19:23
mixiより写真がリアル..
by おしづちゃん at 20:51
こんにちは。初めまして。..
by マダム・バタフライ at 19:16
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧