<   2011年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

★かぼちゃのオ-ドブル3品★

今月の野菜のフルコ-スは、初夏から夏が旬のかぼちゃを使った、簡単オ-ドブル3品のご紹介です♪

1.かぼちゃとひじきのソムタム
f0118190_18534328.jpg


ソムタムはタイ料理で、日本料理でいう「酢の物」のことで、今回はかぼちゃを生で使い、青唐辛子をスパイスにいれ、これからの季節にぴったりなピリカラに仕上げました♪
冷えたビ-ルや、シャンパンにもあう、エスニックなオ-ドブルです★

2.かぼちゃのトルティ-ヤ風
f0118190_1981237.jpg
f0118190_1982677.jpg


トルティ-ヤはスペイン語で、メキシコ、アメリカなどで作られる、伝統的な薄焼きパンのことです。

今回は、そのトルティ-ヤをまねて、餃子の皮を使って、かぼちゃとしそをくるんでみました♪
(ついでに、チ-ズとしそもくるんでみました♪:写真下)

皮のまわりに刷毛を使って油を塗って、オ-ブンで焼くので、油で揚げるよりもずっと低カロリ-で、
外はパリパリの、中は柔らかい食感が楽しめます!

ビ-ルのおつまみにはもってこいの、かぼちゃのオ-ドブルの出来上がりです♪

3.かぼちゃの茶巾しぼり
f0118190_192099.jpg


かぼちゃの中に、はちみつとしょうゆ、しょうがで味付けをした鶏そぼろを入れ、ラップにのせて茶巾しぼりを作ってみました♪

かぼちゃのコロッケより、油で揚げない分、簡単で低カロリ-で、おしゃれな一品になります!

かぼちゃは緑黄色野菜に分類され、ビタミンE、β(ベータ)-カロチンが豊富に含まれることは有名です。

ビタミンEは「老化防止のビタミン」、「若返りのビタミン」と呼ばれ、しみやしわをできにくくする働きがあります。このほか、のぼせ、肩こり、腰痛などの更年期の諸症状を和らげたり、血行不良による冷えを解消する作用もあります。

β-カロチンは、ビタミンEと協調し、細胞の老化、がん化を防ぐ働きがあります。また、皮膚・粘膜・目の網膜を健康に保つ作用のほか、風邪の予防、つまり免疫力を強化し細菌やウイルスから身体を守る働きがあります。

季節の変わり目には、もってこいのオ-ドブルと言えそうですね♪


こちらの3品のお料理講習の日程は下記です!

5/22(日):11時~15時

5/28(土):15時~19時

6/5(日):16時~20時

なを、季節のレシピの講習は、3点のうち2点か、3点すべてか、ワインかお茶かをお選びいただけます。
各講習時間と、講習料金は以下です。

又、今回もお客様に被災地への義援金として使っていただくために、今月の各講習料金を1,000円づつ値下げさせていただきます。


3点+お茶:3時間 / 5,500円

3点+ワイン:4時間 / 6,000円

2点+お茶:2時間 / 4,000円

2点+ワイン:3時間 / 5,000円

講習場所:水天宮前

各セッションとも、4名様限定ですので、お申し込みはお早めに下記アドレスまで!
info-hcs@juno.ocn.ne.jp
[PR]
by c-z-cooking | 2011-05-15 19:28 | 野菜のフルコ-ス | Comments(0)

季節の素材で簡単レシピ♪

今月の季節のレシピでは、旬の食材を使って、簡単に出来る割には、見栄えのする3品のご紹介をします♪

1.ホタテとマッシュル-ムのソテ-、バルサミコ添え
f0118190_18395091.jpg


4月~5月の帆立貝は産卵期前後なので、特においしいと言われてます!
たんぱく質が多く、タウリンや亜鉛などを含む帆立貝は、お刺身で食べるのはもちろん、軽くソテ-すると、びっくりするほど甘味が増します♪
同じく、ソテ-したマッシュル-ムと、ルッコラ、バルサミコソ-スの味の競演をお試しあれ!


2.豆腐マヨネ-ズサラダ
f0118190_18415829.jpg


グリンピ-スの旬は3月~6月です。えんどう豆の仲間のうち、若い実を食べるのが、グリンピ-ス。さやを食べるものが絹さや。スナップえんどうは、さやと実の両方食べられます。
たんぱく質と糖質、ビタミンB1、B2、Cも多く含まれるグリンピ-スの上手な選び方は、さやが折れていたり、黒ずんでいないものを選びましょう!
豆腐のマヨネ-ズは普通のマヨネ-ズに比べてあっさりとした味ですが、逆に野菜の甘味がひきたつ、優しい味で、たっぷり食べてもヘルシ-なスグレもの!

3.そら豆とキャベツのペペロンチ-ノ
f0118190_1844176.jpg


5月~6月が旬のそら豆は、でんぷんとたんぱく質が主成分。ビタミンB1、B2、C、カルシウムなどのミネラルも多く含まれています。味わいにこだわるなら、さやつきで、緑色がみずみずしく、しわのないものを選びましょう!
一緒にゆでて使う春キャベツも、柔らかく、甘味があるので、ペペロンチ-ノの辛味とバランスがとれて、
とってもGOOD♪

こちらの3品のお料理講習の日程は下記です!

5/22(日):11時~15時

5/28(土):11時~15時

6/5(日):11時~15時


なを、季節のレシピの講習は、3点のうち2点か、3点すべてか、ワインかお茶かをお選びいただけます。
各講習時間と、講習料金は以下です。

又、お客様に被災地への義援金として使っていただくために、今月も各講習料金を1,000円づつ値下げさせていただきます。


2点+お茶:3時間 / 5,000円

2点+ワイン:4時間 / 6,000円

3点+お茶:4時間 / 6,000円

3点+ワイン:5時間 / 7,000円

講習場所:水天宮前

各セッションとも、4名様限定ですので、お申し込みはお早めに下記アドレスまで!
info-hcs@juno.ocn.ne.jp
[PR]
by c-z-cooking | 2011-05-15 18:50 | 季節のレシピ | Comments(0)

★こんな時だからこそ、自宅でBAKING!Part.2★

東京では、パン屋さんの店頭も、通常どうりのメニュ-がようやく並ぶようになってきて、ちょっとほっとしています。

でも、この時季に出まわるグリ-ンピ-スや枝豆を使ったパンは、例年に比べ少ないので、豆好きの私は今月はお豆を使ったBAKING MENUをご紹介する事にしました♪

1.グリ-ンピ-スクッキ-
f0118190_18204917.jpg


旬の甘いグリ-ンピ-スを使って、ビ-ルのおつまみにもぴったりのクッキ-を作りました♪
甘味は、グリンピ-スそのものの甘味と、隠し味に使った白みその甘味のみ!でも、優しい甘味が、みその味とともに感じられ、ビ-ルがすすむ、すすむ!!!

次回の女子会のおともに持っていけば、女子度もグ-ンとアップしちゃうかも?!^^


2.枝豆のブッセ
f0118190_18273624.jpg


ブッセは、フランス語で「ひと口」という意味で、本来はひと口サイズの温オ-ドブルのことですが、こちらの枝豆のブッセは、これからの季節用に枝豆の甘しょっぱいクリ-ムをはさみ、冷たく冷やして召し上がれるようにしました♪

生地には米粉を使い、又、中のクリ-ムに使う生クリ-ムも低脂肪のものを使っているので、市販のブッセより、かなり低カロリ-に仕上がってます!
又、枝豆は、大豆に含まれないべ‐タカロテンやビタミンCが豊富な上、強い抗酸化力で体のさびつきを予防します♪

冷たいコ-ヒ-や紅茶とも合いますが、この時季のイチ押しは、冷た~く冷やした白のシャンパン♪
大人のティ-タイムには、必須アイテムになりそうなヘルシ-スイ-ツです!!

以上2点のBAKING CLASSを以下の日程で行います♪

5/22(日):16時~19時

5/29(日):11時~14時


なを、BAKING CLASSは、どちらか1点か、2点両方かをお選びいただけます。
各講習時間と、講習料金は以下です。

1点:2時間 / 4,000円<通常5,000円のところ>

2点:3時間 / 6,000円<通常7,000円のところ>

講習場所:水天宮前

各セッションとも、4名様限定ですので、お申し込みはお早めに下記アドレスまで!
info-hcs@juno.ocn.ne.jp
[PR]
by c-z-cooking | 2011-05-15 18:35 | BAKING CLASS | Comments(0)

★初夏のティ-タイムには、手作りスイ-ツを★

東京は連日の夏日で、もうすっかり夏気分になっていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

東日本大震災の被災地の方々におかれましては、まだまだ大変な毎日をおくられているとのこと、メディアの映像をみるたびに、その懸命なお姿に頭が下がる思いです。

C's Cookingでは、被災地の方々に少しでも多くの方が義援金を寄付していただけるよう、私どもの各講習代金を今月も通常より、1,000円低い額に設定しました。

お客様には是非この趣旨をご理解いただき、講習へのご参加をお待ちしております♪

さて、今月は少し暑い日が続いた為、のどごしの良いカフェプリンや、かぼちゃのようかんで、皆様のティ-タイムを楽しんでいただこうと思い、3品のスイ-ツを御用意しました♪

1.カフェプリン
f0118190_1734657.jpg


シンプルな材料で、手軽に出来るコ-ヒ-風味のプリン♪
板ゼラチンを使って、冷やし固めるスタイルなので、初心者の方でも、失敗なく作れます!!
中に加える粉末のインスタントコ-ヒ-は、へ-ゼルナッツフレ-バ-のものを使い、苦味とコクを出した大人の為のプリン♪
トロンとした食感は、やみつきになることうけあいです^^


2.きな粉のずんだクリ-ムロ-ルケ-キ
f0118190_17365929.jpg


ロ-ルケ-キは最近、色々なバ-ジョンが出て来ていますが、このロ-ルケ-キはきな粉を入れた茶色の生地で、ずんだの薄緑のクリ-ムを包んでみました♪
きな粉の生地は、焼くとその香ばしい香りが増し、また、ずんだのクリ-ムとの相性もばっちり!
ロ-ル生地にバタ‐を使う代わりに、菜種油を使うので、ダイエット中のかたにもおすすめです♪

3.かぼちゃのようかん
f0118190_17511760.jpg


かぼちゃは春から夏が旬の野菜なので、ちょうど今頃からが色々な種類のかぼちゃが出回ってきます。
今回使用した、甘味があって、ほくほくした西洋かぼちゃは、お菓子に使うと驚くほどのおいしさの発見が!!

又、かぼちゃには、便秘を改善する食物繊維、体内に蓄積されたナトリウムを排泄し、高血圧を防ぐ働きのあるカリウム等が含まれており、そのヘルシ-さは驚くばかり ^^

以上3品のお菓子講習を下記日程で行います♪

先月からお菓子講習では、皆さんのお好きなレシピをお好きな日時で作っていただけるよう、講習可能なレシピと講習可能な日時をご案内して選んでいただく事にしました♪

そのため、ご希望の講習日の2日前までに、下記メ-ルアドレスまでご予約を御願いします★
info-hcs@juno.ocn.ne.jp

【今月のレシピ】
上記3品から、お好きなレシピをお選び下さい!

【今月の講習可能日時】

5/21(土)
1.11時~13時:
2.14時~16時:
3.17時~19時:

5/29(日)
1.16時~18時:

6/4(土)
1.14時~16時:
2.17時~19時:


講習場所:水天宮前

講習費用:4,000円<通常5,000円のところ>

各セッションとも先着順の予約になりますので、お早めに下記アドレスまで御連絡下さいね♪
info-hcs@juno.ocn.ne.jp
[PR]
by c-z-cooking | 2011-05-15 18:12 | お菓子講習メニュ- | Comments(0)


C's Cooking recipeの説明


by c-z-cooking

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
BAKING CLASS
野菜のフルコ-ス
季節のレシピ
アンチ・メタボレシピ
おうちレストラン
wineと合う簡単レシピ
お菓子講習メニュ-
ビ-ルがすすむ!簡単夏レシピ♪
バレンタインスイ-ツ
ベジタリアンレシピ
ヘルシ-パ-ティ-レシピ
アジアンビュ-ティレシピ
出前メニュ-
デトックスレシピ
リンク集
ベトナム料理講習
ホームパーティレシピ

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 10月
2008年 05月
2008年 03月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月

お気に入りブログ

C's Cooking-...

最新のコメント

清水さんへ♪ 今頃..
by c-z-cooking at 14:06
おはようございます! ..
by 清水です! at 10:12
ちーさんへ★ コメント..
by c-z-cooking at 14:55
どれも、とっても美味しそ..
by ちー at 20:41
かおりんさんへ! コメ..
by c-z-cooking at 20:12
どれも美味しそうですね。..
by かおりん at 17:21
マダム.バタフライさんへ..
by ☆Cha'tter-box☆ at 19:26
おしづちゃんへ♪ ブロ..
by ☆Cha’tter-box☆ at 19:23
mixiより写真がリアル..
by おしづちゃん at 20:51
こんにちは。初めまして。..
by マダム・バタフライ at 19:16

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
スイーツ

画像一覧