<   2009年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ビ-ルがすすむ!簡単夏レシピ♪vol.2

晴れの日はもちろん、曇っていても、一日の終わりにはビ-ルが飲みたくなる。。。。ただの、のん兵衛の発言でしょうか。。。。^^

でも、やはり夏はビ-ルがおいしい季節ですよね♪

さて今回は、そんなビ-ル好きのための、簡単に出来る春巻きのご紹介です!

1.豚肉とレンコンの春巻き♪
f0118190_187138.jpg


レンコンのシャキシャキ感は、春巻きの皮のクリスピ-さとあいまって、ビ-ルがすすむ事うけあい!!
塩抜きしたザ-サイと、香菜を入れると、とたんにエスニック風に♪
胡麻油を種に加えると、つなぎにもなり、香ばしい香り!

2.ナチュラルチ-ズの春巻き♪
f0118190_18143579.jpg


これはチ-ズを細切りにして、春巻きの皮で巻いただけの、簡単おつまみですが、味はかなりGOO♪
アツアツのチ-ズがお口にとろけて、これまた、ビ-ルがすすみます!
冷めてもおいしいので、翌日のお弁当のおかずにもおすすめです♪

これらレシピのお料理講習を、下記日程で行います!
日時:8月22日(土)、8月29日(土)/ 17時~21時

講習場所:水天宮前

講習費用:6,000円(上記レシピ1品の他に、ごはん、ミニサラダ、ビ-ル、デザ-ト、お茶付きです。)

各セッションとも4名様限定ですので、お申し込みはお早めに下記アドレスまで!
info@happy-com-school.com

ご参加をお待ちしてマ-ス!!
[PR]
by c-z-cooking | 2009-07-31 18:23 | ビ-ルがすすむ!簡単夏レシピ♪ | Comments(0)

☆アンチ.メタボレシピvol.5☆

今日は曇っていましたが、涼しい一日でしたね♪
でも。。。これからの30℃越えの毎日を乗り切るため、今回も体にやさしい、脱メタボなレシピをご用意しました!

1.鶏ささみのエスニックそ-めん♪
f0118190_17154541.jpg


暑くなってくると、「毎日そ-めんしか食べてません!」って方が多いのですが、やはり、たんぱく質も上手にとっていかないと、栄養のバランスがくずれてきます。。。
そこで、チキンス-プにナンプラーを加え、レモン汁と豆板醤を食べる時にそえて、夏向きにエスニック風に!!ささみを蒸す時に出た蒸し汁をス-プに加えるので、味に深みが加わります!
又、トッピングの白髪ねぎの白ねぎの香り成分は、胃液の分泌を促したり、発汗作用があります。

ス-プを多めに作って冷蔵庫に冷やしておけば、冷たいス-プでもおいしく召し上がれます♪

2.えだまめどうふ♪
f0118190_17252820.jpg


鮮やかな緑の手作り豆腐は夏が旬の枝豆で作りました!
枝豆は、大豆を若いうちに収穫したものなので、豆乳とあわせると、大豆の香りになり、
お豆腐本来の香りとあまり変わりません。
カルシウムが豊富で、カロチン、ビタミンB1、Cも多い枝豆は、おすすめナ夏の食材です!

3.ひじき入り、和風豆腐ハンバ-グ♪
f0118190_1748458.jpg


木綿豆腐と、とりひき肉で和風なハンバ-グに、ひじきを入れてみました!
ひじきは美肌に効果があるビタミンA、便秘解消に役立つ食物繊維、冷え性、肩や首筋のコリを解消する鉄分等が豊富に含まれています。
トッピングのだいこんおろしとおろししょうがが、夏の疲れた胃を癒してくれます♪

これら3品のアンチ・メタボレシピレッスンを下記の日程で行います!
日時:8月9日(日)、8月30日(日)/ 11時~16時

講習場所:水天宮前

講習費用:8,000円(上記レシピ3品の他に、講習前おやつ、チ-ズ、デザ-ト、赤白ワイン、お茶付きです。)

各セッションとも4名様限定ですので、お申し込みはお早めに下記アドレスまで!
info@happy-com-school.com

ご参加をお待ちしてマ-ス!!
[PR]
by c-z-cooking | 2009-07-31 18:01 | アンチ・メタボレシピ | Comments(0)

真夏をのり切れ!さっぱり、つるんのヘルシ-スイ-ツ♪

連日の30℃超えの暑さを経験すると、今日の朝は夢みたいに涼しい風が吹いていましたが、今は又晴れてきて、ミンミンゼミがないちゃってます!

さて、今回はそんな暑い真夏を乗り切るため、ク-ルで、さっぱり、つるんといけちゃう、ヘルシ-スイ-ツのご紹介です♪

1.かぼちゃのようかん♪
f0118190_14212325.jpg


甘味があって、ほくほくした西洋かぼちゃは、お菓子に使うと驚くほどのおいしさの発見が!!
又、かぼちゃには、便秘を改善する食物繊維、体内に蓄積されたナトリウムを排泄し、高血圧を防ぐ働きのあるカリウム等が含まれており、そのヘルシ-さは驚くばかり ^^

疲れた体に、かぼちゃの優しい甘さが染み入ります ♪

2.きゅうりとりんごジュ-スのゼリ-♪
f0118190_14241339.jpg


夏場が旬のきゅうりを使って、食欲の無い時の前菜にもなる、きゅうりとりんごのジュ-スゼリーを作ってみました♪

きゅうりは96%が水分で、カロリ-が低いので、ダイエットのおともにはもってこい!!
作り方はいたって簡単で、材料をミキサ-で混ぜて、寒天パウダ-を加えて溶かして、冷やし固めるだけ。

真夏にこそ楽しめる、甘酸っぱいゼリ-を召し上がれ !

3.2色白玉(ずんだ、あずき)♪
f0118190_1428577.jpg


子供の頃、山形に住んでいた親戚の家に遊びに行ったとき、初めて食べたずんだもち !

鮮やかな緑色は、夏ならではの涼しげな色ですね~ ^^

今回はお餅でなくて、白玉の餡に使ってみました ♪
枝豆は大豆を若いうちに収穫したもので、カルシウムが豊富で、カロチン、ビタミンB1、Cも多く、おやつでも積極的に利用したいヘルシ-食材!

4.白あん入り白玉、杏シロップがけ♪
f0118190_14313223.jpg


杏って、私の中では、最近ではドライフル-ツのケ-キの材料にしか使っていなかったのですが、この白玉のシロップに、水に戻して使うとき、すごい桃に香りが似ていて、又、昔、夏の縁日で食べた杏あめを思い出して、あらためて、杏にLOVE&LOVEな感じになりました♪

こちらの白玉は、中に白あんを入れるので、作り方は普通の白玉よりちょっと手間がかかりますが、杏のシロップと白あんが、絶妙なハ-モ二-を作ります!


以上4品のヘルシ-スイ-ツの講習会を下記の日程で行います!

8/8(土)
1.かぼちゃのようかん:14時~16時

2.きゅうりとリンゴジュ-スのゼリ-:17時~19時


8/22(土)
1.2色白玉(ずんだ、小豆):11時~13時

2.白あん入り白玉、杏シロップがけ:14時~16時

8/23(日)
1.かぼちゃのようかん:11時~13時

2.きゅうりとリンゴジュ-スのゼリ-:14時~16時

3.2色白玉(ずんだ、小豆):17時~19時

8/29(土)
1.白あん入り白玉、杏シロップがけ:11時~13時

2.かぼちゃのようかん:14時~16時

3.きゅうりとリンゴジュ-スのゼリ-:17時~19時

講習場所:水天宮前

講習費用:4,000円

各セッションとも、4名様限定ですので、お申し込みはお早めに下記アドレスまで!
info@happy-com-school.com

お待ちしておりマ-ス!
[PR]
by c-z-cooking | 2009-07-31 14:39 | お菓子講習メニュ- | Comments(0)

ビ-ルがすすむ!簡単夏レシピ♪vol.1

7月に突入しましたが、相変わらずの梅雨空で、今日は少し涼しいですが。。。

来るべき、アツ-イ夏に備えて、C's-cookingでは、今月から3ヶ月限定で、「ビ-ルがすすむ!簡単夏レシピ♪」をご紹介していきます!暑くてあまり調理したくない日でも、この簡単レシピなら大丈夫!
是非、トライしてみてくださいね♪

鳥肉のバジル炒めご飯♪
f0118190_15374856.jpg


タイ料理のレストランで定番の炒め物+ごはんのワンプレートディッシュ!
上にのっけた目玉焼きをくずしながら、ごはんとまぜて食べます♪
オイスタ-ソ-スとナンプラ-で味付けした鳥肉は、バジルの香りと、香菜の香りがミックスされたエスニックな味!にんにくと、赤唐辛子と香菜の根をスパイスとして使うので、食卓は、まさにタイの食堂へ早変わりなかんじです!!よく冷えたビ-ルと一緒にどうぞ♪

こちらのレシピのお料理講習を下記の日程で行います!
ご興味がある方は是非お越しくださいませ。

日時:7月12日(日)、7月20日(祝日、月)/ 11時~14時

講習場所:水天宮前

講習費用:6,000円(上記レシピ1品の他に、ごはん、ミニサラダ、ビ-ル、デザ-ト、お茶付きです。)

各セッションとも4名様限定ですので、お申し込みはお早めに下記アドレスまで!
info@happy-com-school.com

ご参加をお待ちしてマ-ス!!
[PR]
by c-z-cooking | 2009-07-02 15:51 | ビ-ルがすすむ!簡単夏レシピ♪ | Comments(0)

☆アンチ.メタボレシピvol.4☆

今日は午前中は大雨な感じで、やっと午後から小雨になってきました。。。

さて、まだ梅雨明け前のうっとうしい時季ですが、今回も季節の野菜をふんだんに使った、アンチ・メタボレシピ
でココロも体も爽快になっちゃいましょ♪

1.トマトと枝豆のハチミツ風味マリネ♪
f0118190_1241342.jpg


見るからに元気をもらえる、赤と緑のビタミンカラ-!!
トマトは6月~9月が旬の夏野菜の代表ですが、100gあたり、19kcalと低カロリ-♪
鮮やかな赤い色はリコピンという色素によるもので、リコピンは、ガンや動脈硬化症などの生活習慣病予防に効果が高い、注目の成分です。
枝豆は7月~8月が旬で、カルシウムが豊富に含まれており、カロチン、ビタミンB1,Cも多く含まれています♪
マリネ液に使うハチミツが、トマトの甘さを引き出し、白ワインビネガ-の酸味と共に、暑さで疲れた体を癒してくれます。

2.焼きなすの明太とろろがけ♪
f0118190_12541412.jpg


つるんとしたとろろの食感がなすを包み、いくらでもたべれちゃう、夏ならではの一品!
なすは露地ものの旬は7月~8月で、これまた夏野菜の代表格。
食物繊維にとみ、皮に含まれるナスニンや、褐変物質のクロロゲン酸には、老化抑制や、ガンの予防効果があります!
又、やまいもの粘り成分ムチンには、コレステロ-ル値の低下、血糖値上昇の抑制等に効果があり、まさにアンチ・メタボな食材の代表です!
明太子のツブツブ感とピリ辛な味が、おつまみにもGOOD♪

3.うなぎとみょうがのまぜご飯♪
f0118190_1374717.jpg


土用の丑の日といえば、うなぎ!でも、うなぎの蒲焼って、ド-ンとしていて、脂っこくって苦手って方もいらっしゃるでしょう。。。
そこで今年の土用の丑の日(7月19日、31日)は、みょうがやきゅうりや青じその爽やかさが加わった、この混ぜご飯を作ってみてくださいね♪
うなぎは初夏から夏が旬で、ビタミンAが豊富で、DHA,EPAなどの脂肪酸も多く含まれています!
みょうがは年2回旬があり、7月~8月に出回るものを「夏みょうが」と呼びます。
さわやかな香りの成分は、α-ピネンで、食欲増進、発汗作用があるといわれています。食物繊維も豊富です!

これらアンチ・メタボなレシピのお料理講習を下記の日程で行います!
お時間が合う方は、是非いらしてくださいね♪

日時:7月19日(日)、7月26日(日)/ 11時~16時

講習場所:水天宮前

講習費用:8,000円(上記レシピ3品の他に、講習前おやつ、チ-ズ、デザ-ト、赤白ワイン、お茶付きです。)

各セッションとも4名様限定ですので、お申し込みはお早めに下記アドレスまで!
info@happy-com-school.com

ご参加をお待ちしてマ-ス!!
[PR]
by c-z-cooking | 2009-07-02 13:24 | アンチ・メタボレシピ | Comments(0)

夏バテ防止の、野菜を使ったヘルシ-スイ-ツ♪

今日から7月、今年も後半へ突入~!!!
本当に時のたつのは早いですね。。。

さて、今月は暑さに負けない、野菜を使ったヘルシ-スイ-ツの御紹介です♪
食欲の無くなる暑い日も、こんなおいしいスイ-ツなら、いくらでも食べれちゃうこと、うけあい!!

1.枝豆のババロア♪
f0118190_18582616.jpg


枝豆は7月~8月が旬で、カルシウムが豊富!カロチン、ビタミンB1、Cも多く含み、なんといっても鮮やかな緑色がすっきりしていていいですね♪
東北地方の名産のずんだ餅も大好物ナ私ですが、この枝豆ババロアのふんわりとした食感と、枝豆の甘さが、お口の中に広がり、ヤミツキな感じになります!

2.ショウガ風味の黒糖かん♪
f0118190_196425.jpg


一日冷房の効いた部屋にいると、段々からだが冷えてくるので、しょうがのぽかぽか効果は、夏こそ必要です!!また、沖縄の長寿を支えてきたひとつの要因とも言われる黒砂糖 は、その完璧なミネラルバランスには、 いまさらながら脱帽です。
年々暑くなる夏を元気に乗り切るためには、今まで以上にミネラルの力が必要。黒砂糖パワーを上手に摂って、今年こそ夏バテ知らずといきたいものです。
しょうがのピリッと感と黒糖の濃厚な甘さが絶妙なマッチング♪是非一度お試しあれ!

3.梅味のレア-チ-ズケ-キ♪
f0118190_19144530.jpg


梅干の健康効果は色々とありますが、特に、血液を弱アルカリ性に保ったり、疲労回復や整腸作用などの嬉しい効果が、夏の疲れた体にはぴったり♪
梅とチ-ズの相性は、レア-チ-ズケ-キの後味を、すごくすっきりさせ、いくらでも食べれちゃいます!

4.ズッキ-ニのチ-ズ焼き♪
f0118190_19241973.jpg


こちらはスイ-ツではありませんが、7月~9月が旬のズッキ-ニを使って、簡単に作れる、おやつ、おつまみにもなるナイスな一品です!
ズッキーニはかぼちゃの仲間で、ビタミンA,Cを含み、低カロリ-なので、ダイエット中の方にも、もってこいです!出来立ても、もちろんおいしいですが、さめると、チ-ズの味がよりひきたつので、お弁当とかにも良いですね♪

以上、4品のお菓子講習を下記の日程で行います♪

7/11(土)
1.枝豆のババロア:14時~16時

2.ショウガ風味の黒糖かんてん:17時~19時

3.梅味のレア-チ-ズケ-キ:20時~22時


7/18(土)
1.ズッキ-ニのチ-ズ焼き:11時~13時

2.枝豆のババロア:14時~16時

3.ショウガ風味の黒糖かんてん:17時~19時


7/25(土)
1.梅味のレア-チ-ズケ-キ:11時~13時

2.ズッキ-ニのチ-ズ焼き:14時~16時

3.枝豆のババロア:17時~19時

講習場所:水天宮前

講習費用:4,000円

各セッションとも、4名様限定ですので、お申し込みはお早めに下記アドレスまで!
info@happy-com-school.com

お待ちしておりマ-ス!
[PR]
by c-z-cooking | 2009-07-01 19:53 | お菓子講習メニュ- | Comments(0)


C's Cooking recipeの説明


by c-z-cooking

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
BAKING CLASS
野菜のフルコ-ス
季節のレシピ
アンチ・メタボレシピ
おうちレストラン
wineと合う簡単レシピ
お菓子講習メニュ-
ビ-ルがすすむ!簡単夏レシピ♪
バレンタインスイ-ツ
ベジタリアンレシピ
ヘルシ-パ-ティ-レシピ
アジアンビュ-ティレシピ
出前メニュ-
デトックスレシピ
リンク集
ベトナム料理講習
ホームパーティレシピ

以前の記事

2017年 10月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 10月
2008年 05月
2008年 03月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月

お気に入りブログ

C's Cooking-...

最新のコメント

清水さんへ♪ 今頃..
by c-z-cooking at 14:06
おはようございます! ..
by 清水です! at 10:12
ちーさんへ★ コメント..
by c-z-cooking at 14:55
どれも、とっても美味しそ..
by ちー at 20:41
かおりんさんへ! コメ..
by c-z-cooking at 20:12
どれも美味しそうですね。..
by かおりん at 17:21
マダム.バタフライさんへ..
by ☆Cha'tter-box☆ at 19:26
おしづちゃんへ♪ ブロ..
by ☆Cha’tter-box☆ at 19:23
mixiより写真がリアル..
by おしづちゃん at 20:51
こんにちは。初めまして。..
by マダム・バタフライ at 19:16

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
スイーツ

画像一覧