C's Cooking-private cooking lesson for foodies-


C's Cooking recipeの説明
by c-z-cooking
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:アジアンビュ-ティレシピ( 7 )

ベトナム料理講習vol.2

皆様、こんにちは~!
今回は、ベトナム料理教室の第2弾ということで、冬のパーティシーズンにもってこいの、
カラフルで見栄えのする、その割には簡単でおいしいベトナム料理3品のご紹介です!
ベトナム料理は野菜をいっぱい使用することや、盛り付けを工夫するところが、年末のパーティの主役の座を射止めること間違いないレシピのポイントなので、是非、トライしてみてくださいね♪

1.空芯菜と干しエビのサラダ、かぼすのドレッシング
f0118190_18531688.jpg


今年の9月にSaigon Cooking Classに行ってベトナム料理を習ってくるまでは、
ベトナム料理でかぼすを使っていることは、私は知りませんでした!
現地で使用したかぼすの大きさも、日本と同様小さく、種が多いものでしたが、一つ違う点はその外皮の色で、現地のものは黄色く、ゆずのような色になっていました。
なので、このサラダは、このかぼすの旬のせいで、日本で作ると、冬を代表するサラダに変身します♪
もう一つの食材、空芯菜は、中華材料でもおなじみの野菜ですが、その効能は忙しい年末にはぴったりのもの!

【空心菜の主な栄養素と働き】

◆生活習慣病予防に大きく貢献する緑黄色野菜
クウシンサイ(空心菜)にはすごく沢山のβカロテンが含まれています。このβカロテンは抗発ガン作用や免疫賦活作用で知られていますが、その他にも体内でビタミンAに変換され、髪の健康維持や、視力維持、粘膜や皮膚の健康維持などにも役立っています。
ビタミンCも豊富で、βカロテンと共に活性酸素を減らし老化の防止にもつながります。

◆骨を丈夫に
クウシンサイ(空心菜)にはカルシウムが沢山含まれていますが、骨の生成には欠かせないマグネシウムヤ、カルシウムを骨に定着させる働きがあるビタミンKも沢山含んでいます。

◆赤血球を増やし、貧血予防にも
クウシンサイ(空心菜)にはヘモグロビンの生成に欠かせない鉄分をはじめ、赤血球を作る働きがある葉酸を沢山含んでいます。特に妊娠中の方にはお勧めしたい野菜の一つで、葉酸と共に赤血球の生成に役立つビタミン12を沢山含んでいるアサリなどと組み合わせる事で、更にその効果はアップします。

是非皆さんも、忙しい年末をこの空芯菜のサラダで乗り切ってくださいね!

2.ベトナム風揚げ春巻き
f0118190_18541286.jpg


この揚げ春巻きのレシピは、実は2年越しでMajestics Cooking Classで習って、ようやく取得した!といったもので、1年目に日本に帰国して再度作ったら、なぜかあまりCrispyに揚げられなかったので、今年は再び挑戦して、そのヒントをつかんできました!
中の具には、豚肉と蟹肉と海老を使って、ソースにはスイートチリソースを用意して、
冬のパーティには、揚げたてのアツアツをほうばるのも、悪くない趣向ですね♪

3.蓮の実と海老のチャーハン、蓮の葉包み
f0118190_18545761.jpg


私は中華料理では、以前からよく、このての蓮の葉包みを食べたことがありましたが、ベトナム料理で習ったのは、今年の9月にSaigon Cooking Classが初めてでした!
具の蓮の実は、健康食材で、特に冬場には、スープやサラダに使用しても、その食感が楽しめるもの!

【ハスの実の健康効果】
◎婦人病の予防・改善効果
◎むくみの予防・改善効果
◎胃腸の機能を高める効果
◎疲労回復効果
◎高血圧を予防する効果

蓮の葉に包むと、チャーハンにその香りが移り、オリエンタルな気分満載に!
さあ、盛り付けは蓮の葉を花弁に見たて、中からカラフルなチャーハンがみえるようにすれば、パーティの主役級の1品になること間違いなしです★


こちらの3品のお料理講習の日程は下記です!
12/6(土):1.11時~15時
      2.16時~20時

12/20(土):1.11時~15時
      2.16時~20時

12/21(日):1.11時~15時
      2.16時~20時


12/23(火:祝日):1.11時~15時
         2.16時~20時
なを、季節のレシピの講習は、3点のうち2点か、3点すべてか、ワインかお茶かをお選びいただけます。

各講習時間と、講習料金は以下です。

2点+お茶:3時間 / 7,500円

2点+ワイン:3.5時間 / 8,000円

3点+お茶:4時間 / 8,500円

3点+ワイン:4.5時間 / 9,000円

講習場所:水天宮前

各セッションとも、4名様限定ですので、お申し込みはお早めに下記アドレスまで!
info-hcs@juno.ocn.ne.jp
[PR]
by c-z-cooking | 2014-11-30 18:57 | アジアンビュ-ティレシピ | Comments(0)

秋の夜長は、アジアンスイ-ツ&ス-プで暖かく♪

いよいよ明日から10月です!

やっと、気温も秋らしくなってきて、夜も長い季節になってきました♪

さて、そんな今月は、簡単に出来るお夜食メニュ-のご紹介です!

いずれも、夜食べても胃もたれしない、体に優しい、簡単レシピです♪

アジアンビュ-ティ-をめざすアナタ!是非このアジアンレシピをお試し下さいね♪

1.白玉団子の黒糖しょうがシロップ
f0118190_20551343.jpg
f0118190_20552299.jpg


とろっとした白玉団子の中から、香ばしいさっくりとした白ゴマ餡が出てきて、1度で2度おいしい白玉団子!

黒砂糖の入ったしょうがシロップは、アナタの冷えた体も、ココロもあたためます♪

2.マ-ラ-ガオ
f0118190_2112967.jpg
f0118190_2113982.jpg


中国風の蒸しカステラである、マ-ラ-ガオ♪

黒砂糖の優しい甘さと胡麻油のこうばしい香りが、食べるたびに懐かしい感じがします!

せいろがなくても、大きなお鍋で蒸すことが出来ますので、是非トライしてみてくださいね♪

3.れんこんと豚肉団子ス-プ
f0118190_2175031.jpg


肉団子のなかにも、すりおろしたれんこんを入れるので、ふんわりとした食感と、また、煮込んだれんこんのシャキシャキ感も同時に味わえるス-プです!

豆板醤でピリ辛い味付けにするので、寒い夜のお夜食には、ぴったりです♪

以上3品のうち、講習ではお好きな2品を選んでくださいね♪

お料理講習を、下記日程で行います♪

日時 10/17(日)、10/24(日):11:00~15:00

講習場所:水天宮前

講習費用:6,000円
     (上記メニュ-2品の他、お茶付き)

各セッションとも、4名様限定ですので、お申し込みはお早めに下記アドレスまで!
info@happy-com-school.com
[PR]
by c-z-cooking | 2010-09-30 21:21 | アジアンビュ-ティレシピ | Comments(0)

白ワインビネガ-で疲れを吹き飛ばせ!

何かとせわしい12月ですが、ちょっと疲れたときに
すっぱいものを食べると、すごく元気になった気がします。
今日は、パ-ティ-でも見栄えのするマリネを考えました。
ナスのマリネ東アジア風

f0118190_161265.jpg
ナスの皮の紫の色素には、“アントシアニン”や“ポリフェノ-ル”が多く
生体調節機能に優れています。
又、マリネ液で使用する白ワインビネガ-は香りがとても優雅で、
酸味はまろやか。
残業続きの体にはもってこいです!

この料理が作ってみたい方は、
http://www.happy-com-school.com
の“クリスマス料理作りに行きます”ぺ-ジを
御覧下さい。
[PR]
by c-z-cooking | 2006-12-11 15:48 | アジアンビュ-ティレシピ | Comments(0)

キノコのサブジでホットな夜を!

朝晩が冷えこんで来て、手足がすごい冷たくなってきました。
そんな日は簡単に出来るhotなメニュ-で、体の中から暖まりましょう!
キノコのサブジ

f0118190_15383956.jpg
きのこ類はロ-カロリ-の上、食物繊維に富み、便通をよくし、発ガン物質の
排泄を促すと考えられています。
又、サブジ(インド料理で蒸して炒めたもの)に入っている玉ねぎやにんにくは
肝機能を高め解毒作用をアップするので、これからのパ-ティシーズンには
もってこい!
是非お試しを!

このレシピを作ってみたい方は
http://www.happy-com-school.com
までお問い合わせを!
[PR]
by c-z-cooking | 2006-12-03 15:48 | アジアンビュ-ティレシピ | Comments(0)

寒い時はホットなアジアンス-プ!

いよいよ、12月が始まりました!
あ-、又今年も元旦にたてた目標クリア-ならずにもう終わり-…。
と落ち込んでいてもしょうがないので、
HOTなアジアンス-プで気分を上げることにしました。
エビのトムヤン風ス-プ

f0118190_1549275.jpg

夏の暑い時に食べるトムヤンも良いですが、冬の寒い日には、
唐辛子の辛さが凍った体をぽかぽかにします!
又、エビは低カロリ-の為、肥満防止や、そのタウリンの豊富さから
血中コレステロ-ルを抑制します。
パ-ティ-の立て込んでる年末には、ぴったりですね!

このエビのトムヤン風ス-プを作りたい方は、
http://www.happy-com-school.comを御覧下さい!
“クリスマス料理作ります”ぺ-ジに載ってます。
[PR]
by c-z-cooking | 2006-12-01 15:51 | アジアンビュ-ティレシピ | Comments(0)

来年もASIAN BEAUTYで行きたい貴女へ!part2

今年ももうラスト1ヶ月!1年ってあっという間に終わってしまいますね~。
「“来年もまめに暮らせますように!”って黒豆を食べるんだよ。」と
小さい頃祖母に言われた言葉をふと思い出しました。
そこで、豆を使った、パ-ティ-シーズンでも使えるデザ-トはないかしら
と探したら、ありました!
サツマイモと緑豆のココナッツソ-スのデザート

f0118190_2341497.jpg
緑豆等の豆類には、体脂肪の蓄積を防止する効果のある“サポニン”が含まれています。
又、サツマイモと同様に、緑豆も食物繊維が豊富で、整腸効果や便秘解消効果
も期待できます。
来年もマメで美しく!
ASIAN BEAUTYで行きたい貴女へ。

このメニュ-を作ってみたい方は
http://www.happy-com-school.com
を御覧下さい!
[PR]
by c-z-cooking | 2006-12-01 10:09 | アジアンビュ-ティレシピ | Comments(0)

来年もASIAN BEAUTYで行きたい貴女へ!

今年もボジョレ-ヌボ-の時期が終わって、気がつくともうすぐX’mas&年末。
1年って早いよね-とため息ひとつ。
まあ、happy X’masも happy New Yearも、モノにするには自分のASIAN BEAUTYが
資本な訳なので、早速、これからの忙しい日々を乗り切るための、元気が出るメニュ-を考えてみました!
サバのホワイトカレ-

今回のサバのホワイトカレ-はタイ風のアレンジで、タイ旅行で購入してきたヤシの葉のお皿に、稲庭うどんの寒製蔵出しの細-いにゅうめんのタイプを盛り付け、サバのホワイトカレ-を
つけ汁にして食べるというクリスマスパ-ティ-や、年末年始のパ-ティ-でも使えるメニュ-にしました。

サバは青魚の中でも、EPA,DHAに富み、肌の健康に効果のあるビタミンB2、老化防止ビタミンのEも多く含まれます。
これで、頭の痛いビジネス上の問題もスカッと解決し、いつまでも張りのある肌になれるとしたら、エステ行くより効果的よね。

ちなみに、今回のサバは水煮缶、ホワイトカレ-のル-にはココナツミルクの缶詰めを利用したので、調理方法はかなり簡単。
年末のあわただしい休日にはもってこいのメニュ-なので、是非お試しを!
f0118190_1654934.jpg
 
上記サバのホワイトカレ-が作ってみたい方は、
C's cookingのHPものぞいてみてくださいね!
http://www.happy-com-school.com
クリスマス料理作りにいきます

のぺ-ジに載ってます!
[PR]
by c-z-cooking | 2006-11-23 16:57 | アジアンビュ-ティレシピ | Comments(0)
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
清水さんへ♪ 今頃..
by c-z-cooking at 14:06
おはようございます! ..
by 清水です! at 10:12
ちーさんへ★ コメント..
by c-z-cooking at 14:55
どれも、とっても美味しそ..
by ちー at 20:41
かおりんさんへ! コメ..
by c-z-cooking at 20:12
どれも美味しそうですね。..
by かおりん at 17:21
マダム.バタフライさんへ..
by ☆Cha'tter-box☆ at 19:26
おしづちゃんへ♪ ブロ..
by ☆Cha’tter-box☆ at 19:23
mixiより写真がリアル..
by おしづちゃん at 20:51
こんにちは。初めまして。..
by マダム・バタフライ at 19:16
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧