人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★ベトナム料理講習vol.15★

皆様、こんにちは~!

今月はベトナム料理レシピの中から、日本でも比較的材料が手に入りやすく、簡単で見栄えのするベトナム料理3品をご紹介します♪

10月末のハロウィーンパーティや、11月中旬のボジョレーヌーボーパーティにも使える、パーティの目玉料理になりうるレシピなので、是非トライしてみてくださいね!

1.バナナの花と銀杏がんものサラダ


★ベトナム料理講習vol.15★_f0118190_17543814.jpg

皆さんは、バナナの花ってご存知でしょうか?私は、現地のベトナム料理教室で習うまで、

日本で見たことはあったのですが、それがバナナの花であるのを認識していませんでした!(今回のこのレッスンに御参加していただければ、皆様も“ああ、これなんだ~!”ってことになるかもですね♪)

このバナナの花は食物繊維に富み、その歯触りのシャキシャキ感は、サラダにもってこいの食材!又、一緒にあわせる銀杏がんもは、がんもの中に、銀杏がごろごろ入っている、高級和食材です!でも、味付けはベトナム風に甘辛なので、まさにフュージョンサラダの出来上がりです♪

よく冷えたビールや、ボジョレーの白とも相性抜群です!

2.海老と野菜のSour Soup

★ベトナム料理講習vol.15★_f0118190_17551534.jpg


このスープはタマリンドで酸味をつけ、野菜と海老の旨みを凝縮させた、夏の疲れで弱った胃袋を、食欲の秋へとシフトさせる、この季節にピッタリなスープです!

具だくさんなので、秋からのダイエットにも良いですよ~♪

食材さえ揃えれば、あとは切ってお鍋で煮込むだけなので、初心者の方にもトライしやすいレシピです!!

酸味に使用する、タマリンドの主な栄養素とその働きは以下です。

●食物繊維による整腸作用や便秘の改善効果

タマリンドには食物繊維が豊富で、整腸作用があるといわれています。また、便秘の改善にも効果が期待されます。

●ミネラルがたっぷり

鉄分をはじめカリウムやリンなど、ミネラル成分を沢山含んでいます。特に普段不足がちな鉄分を沢山含んでいます。

●酸味成分による疲労回復効果と整腸作用

タマリンドの果肉に含まれる酸味成分は酒石酸やクエン酸とされ、これらには疲労回復効果と整腸作用があるといわれています。

3.鶏としょうがの土鍋煮


★ベトナム料理講習vol.15★_f0118190_17554946.jpg

鶏としょうがの相性が良いのは、以前から知っていましたが、それを土鍋でちょっと煮込むだけで、こんなにおいしい1品になるとは、今回、料理教室で習うまで知りませんでした!

鶏は煮込む前に、しょうがと調味料と一緒に漬け込んでいるので、しっかりした味の上、とてもしっとりと柔らかい食感になります♪

季節的にも、土鍋をみるだけで、ほっこりした感じになりますよね~!ごはんを土鍋に入れて、まぜながら食べるのがベトナム式!

こちらの3品のお料理講習の日程は下記です!

10/8(日):111時~15

      216時~20

10/21(土):111時~15

      216時~20

10/28(土):111時~15

      216時~20

なを、ベトナム料理講習は、3点のうち2点か、3点すべてか、ワインかお茶かをお選びいただけます。

各講習時間と、講習料金は以下です。

2+お茶:3時間 / 7,000

2+ワイン:3.5時間 / 7,500

3+お茶:4時間 / 8,000

3+ワイン:4.5時間 / 8,500

講習場所:水天宮前

各セッションとも、4名様限定ですので、お申し込みはお早めに下記アドレスまで!

info-hcs@juno.ocn.ne.jp


by c-z-cooking | 2017-10-01 17:58 | ベトナム料理講習

C's Cooking recipeの説明


by c-z-cooking