人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年のクリスマスパーティは手作りメニューでおもてなし!

今年もやってきました、12月&クリスマスシーズン♪

なんだか、今年はいつにも増して早い1年だった気がします。。。

そんなあわただしい1年だったあなたに、C’s Cookingでは、普段使いの材料をクリスマスマジックで、素敵なパーティレシピに変える技を、今回の講習では重点的にお教えしちゃいます♪

大した食材じゃあなくったって、クリスマスマジックで、ゴージャスなパーティメニューへ大変身させちゃいます★

さあ、今年の締めくくりに、ご自身のクリスマスマジックをかけたレシピを皆さんの大切な方に披露しちゃいましょう!!

【前菜】

1.ホタテの冷製バジルソース添え

今年のクリスマスパーティは手作りメニューでおもてなし!_f0118190_18050747.jpg

刺身用のホタテ貝柱を一瞬火を入れることにより、甘さを引き出し、臭みを消すので、簡単な作りの割には驚くべきおいしさ♪

よく冷えた辛口シャンパンとともに、今年のクリスマスパーティの幕開けにぴったりな1品です!


.トマトの冷製スープ、チーズトースト添え

今年のクリスマスパーティは手作りメニューでおもてなし!_f0118190_18054885.jpg

こちらの冷製スープは、ミキサーでさっと作れるのに、まるで高級フレンチ店で食べているようなおしゃれな1品!チーズトーストと一緒に、さあ、シャンパンで乾杯!

素敵なクリスマスパーティーの始まりです!


3.じゃがいものムース、コンソメジュレ添え

今年のクリスマスパーティは手作りメニューでおもてなし!_f0118190_18061836.jpg

材料だけ見ると、かなり普段使いのものだけ並んでいますが、ここがクリスマスマジック!

白いじゃがいもと上にかけた生クリームの白で雪を、トマトの赤と緑でクリスマスツリーを、また、コンソメジュレでキラキラしたクリスマスイルミネーションをイメージして、おしゃれなグラスに盛り付けるだけの簡単なムースですが、お味の方は驚くばかりのおいしさ!初心者の方も是非トライしてみてくださいね♪


【パスタ&ピザ】

4. ズワイガニのトマトクリームソースパスタ

今年のクリスマスパーティは手作りメニューでおもてなし!_f0118190_18073691.jpg


ズワイガニはクリスマスからお正月にかけてたくさん出回ってきます!

もし、生のものが手に入らなかったらボイルのものでも、身をほぐすして使うので大丈夫♪

カニとトマトと生クリームのコンビネーションは、ソースの味見だけでもうっとりするくらいのおいしさ!

是非、あなたのPARTYレシピに加えてくださいね★


5.レンコンと水菜のピザ

今年のクリスマスパーティは手作りメニューでおもてなし!_f0118190_18083047.jpg


このピザの生地は春巻きの皮を使い、溶き卵で3枚を重ねた上に、輪切りのれんこんと、マヨネ-ズ、ピザ用チ-ズをふりかけて、オ-ブンで8分焼けばできあがり!

れんこんのシャキシャキ感と、春巻きの皮の中はもっちり、周りはパリパリの食感を楽しんでください♪

れんこんはビタミンCが豊富で、みかんの1.2倍に相当する量が含まれています。ビタミンCは本来熱に弱いとされていますが、蓮根はデンプン質主体のため加熱しても分解されにくいのです。 ビタミンCは、風邪を予防し、肌・皮膚の老化を防ぎ美容に役立つ栄養素です♪

【メイン】

6.カジキマグロのマンゴーソース

今年のクリスマスパーティは手作りメニューでおもてなし!_f0118190_18085987.jpg

淡白なカジキマグロに、マンゴーのソースを加えることによって、さっぱりとした中にもコクのあるメインの出来上がりです!ソースは前日から作っておいても、味がなじんでgood!!


7.牛すね肉の赤ワイン煮

今年のクリスマスパーティは手作りメニューでおもてなし!_f0118190_18093744.jpg

クリスマスになると、なぜか牛肉が食べたくなるのは、小さいころにローストビーフをクリスマスになると食べていたせいでしょうか?

ただ、ローストビーフはそれなりに料理の技術が問われるレシピなので、今回は、初心者の方でも比較的失敗のない(圧力鍋が料理してくれる!)、牛肉の赤ワイン煮のご紹介です!

作ってから3日くらい経ってからの方が味がしみ込んでいるので、パーティの日程が決まったら、さっそく作っちゃいましょう!


8.豚の香味焼き

今年のクリスマスパーティは手作りメニューでおもてなし!_f0118190_18100956.jpg

こちらは、前の日にリンゴジュースにつけて、肉の臭みを取り、うま味を増すことによって、パーティ当日はオーブンで焼くだけという簡単なレシピ♪

今回は、中華風に五香粉というスパイスを使い、焼き豚風に仕上げていますが、ローズマリーやバジルなどでよりシンプルに仕上げてもおいしいです!


【デザート】

9.大人のチーズケーキ

今年のクリスマスパーティは手作りメニューでおもてなし!_f0118190_18103091.jpg

こちらのチーズケーキは、台地のクッキーとクルミを砕いて使うことで、味わい深い、しかもクリームチーズの半分を、カロリーの低いカッテージチーズを使うことで、大人のためのヘルシーチーズケーキとなっています。すりおろしたレモンの皮のさわやかさは、御馳走を食べた後のデザートなのに、おかわりがしたくなるおいしさ!!


10. ベリー・ベリー・ベリームース

今年のクリスマスパーティは手作りメニューでおもてなし!_f0118190_18104679.jpg

今年はイチゴをツリ-に見たててみました♪ムース部分は、絹ごし豆腐と上新粉を使って、白ワインで香り付けし、生クリ-ムに負けないくらいの舌触りを出しました!

飾りには、イチゴとブル-ベリ-、そしてかわいらしいマイクロトマトをあしらいました♪

大人なヘルシ-デザ-トとしてはもってこいな一品です!


こちらのクリスマスレシピのお料理講習の日程は下記です!

12/17(土):1.12時~16

      217時~21

12/23(金:祝日):1.12時~16

         217時~21

12/24(土):1.12時~16

      217時~21

なを、今年のクリスマスレシピの講習は、上記10点のレシピのうち2点か、3点か、ワイン(白または赤)かお茶かをお選びいただけます。

各講習時間と、講習料金は以下です。

3+お茶:3.5時間 / 9,000

3+ワイン(白または赤):4時間 / 10,000

2+お茶:2.5時間 / 8,000

2+ワイン(白または赤):3時間 / 8,500

講習場所:水天宮前

各セッションとも、4名様限定ですので、お申し込みはお早めに下記アドレスまで!

info-hcs@juno.ocn.ne.jp


by c-z-cooking | 2016-12-03 18:12 | 季節のレシピ

C's Cooking recipeの説明


by c-z-cooking