お好きなものを選んでください!春のパーティメニュー♪

今月の”季節のレシピ”では春のパーティで作りたい、簡単な割に見栄えのする、レシピ8品のコースメニューの中から、お好きな3品か4品を選んでいただく形にしました!

さあ、珠玉の手作りメニューで、春のパーティを盛り上げましょう☆

【前菜/スープ】

1.生ホタテのゆずこしょう、ねぎしょうが風味
f0118190_212537100.jpg


お刺身用の生帆立をちょっと湯通しして、ゆずこしょうとねぎとしょうがのドレッシングを上にかけるだけの簡単メニュー!!
でも、あつあつの胡麻油をかけて、ねぎとしょうがの香りを引き出すので、簡単な割に本格中華の一品に♪
これまた、お花見当日の朝でも出来る、おすすめな、白ワインのおつまみに!

2.菜の花のクリ-ムス-プ
f0118190_2126318.jpg


ビタミンCたっぷりの菜の花に、消化の良い鶏ひき肉を入れて、肌寒い春先にぴったりの、菜の花のス-プを作りました♪
風邪や花粉症で食欲がないときでも、このス-プならたっぷりと飲めるはず!

【メイン】

3.アサリとフレッシュトマトのブルスケッタ
f0118190_21275474.jpg


春から夏にかけてのあさりは、殻の中にミネラルなどを、ぎゅっと閉じ込めているので、火を入れることで海の味が一気に開花します!
フレッシュトマトと、ワイン蒸ししたあさりは、だしの旨みと、爽やかな酸味がまさに春の味♪
こんがりと焼き色をつけたトーストを添えて、一緒にたっぷりと味わいましょう★

4.きのこいっぱいのフリッタータ
f0118190_21293176.jpg

f0118190_21293937.jpg


オーブンでふっくらと焼き上げるオープンオムレツは、初心者の方でも、火加減などを気にせずに作れる簡単レシピ!数種のきのこと生クリーム、シュレッドチーズの組み合わせは、味わいを深くします。
白ワインのおつまみとしても、Goodな1品♪

【パスタ/ちらし寿司】

5.桜海老とふきのとうのパスタ
f0118190_21322540.jpg


この季節ならではの取り合わせのパスタは、その見た目も、春の桜と、その周りの新芽を思わせる一品!
ふきのとうは、オリ‐ブオイルで軽く揚げるので、ほろ苦さと、甘さが感じられる仕上がりに♪
桜海老のカッリっとした食感とともに、さあ召し上がれ!

6. グレープフルーツのカップちらし
f0118190_21349100.jpg


グレ-プフル-ツにも旬があるのはご存知ですか?特にフロリダ産のグレ-プフル-ツは、3月~5月の春の盛りに瑞々しい食べごろを迎えます!
そんなさわやかなグレ-プフル-ツのカップにちらし寿司を詰めちゃいました★
グレ-プフル-ツの酸味があるので、寿司酢のほうは控えめでも、とても爽やかな味が楽しめます♪

【デザート】

7. ほうれん草とゴマペーストのクッキー
f0118190_21353127.jpg


焼いても鮮やかなグリ‐ンの残る、ほうれん草のピュレと、ゴマペーストを加えて、しぼりだして、チョコチップを飾ってみたら、かわいいお花のクッキ‐になりました♪
1口食べると、ゴマの香ばしさと共に、ほうれん草の甘さも感じられ、なんだか、ポパイのように元気が出てきます!ほうれん草を丸ごと1束使うので、小さいながらも栄養価満点です♪
仕事でちょっと疲れたときに、ダ-ジリン紅茶なんかと一緒にいただくのもおすすめです!

8. 桜のういろう
f0118190_21364731.jpg


桜の塩漬けをお湯で塩抜きをし、刻んで、桜あんと共にういろうにしました。
一口食べるだけで、春を満喫 !!
日本茶でも、よく冷えた白のシャンパンにあわせても、甘酸っぱい桜の香りとともに、あっという間になくなっちゃうことうけあいです!


こちらの8品のお料理講習の日程は下記です!

4/6(日)
1.11時~14時
2. 15時~18時

4/12(土)
1.14時~17時
2. 18時~21時

4/19(土)
1.14時~17時
2. 18時~21時

4/26(土)
1.14時~17時
2. 18時~21時


なを、今年のお花見パーティレシピのお料理講習の講習は、上記8点のレシピのうち3点か、4点か、ワイン(白または赤)かお茶かをお選びいただけます。
各講習時間と、講習料金は以下です。
4点+お茶:4時間 / 10,000円

4点+ワイン(白または赤):4時間 / 11,000円

3点+お茶:3時間 / 8,000円

3点+ワイン(白または赤):3時間 / 9,000円

講習場所:水天宮前

各セッションとも、4名様限定ですので、お申し込みはお早めに下記アドレスまで!
info-hcs@juno.ocn.ne.jp
[PR]
by c-z-cooking | 2014-03-29 21:39 | 季節のレシピ | Comments(0)


C's Cooking recipeの説明


by c-z-cooking

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
BAKING CLASS
野菜のフルコ-ス
季節のレシピ
アンチ・メタボレシピ
おうちレストラン
wineと合う簡単レシピ
お菓子講習メニュ-
ビ-ルがすすむ!簡単夏レシピ♪
バレンタインスイ-ツ
ベジタリアンレシピ
ヘルシ-パ-ティ-レシピ
アジアンビュ-ティレシピ
出前メニュ-
デトックスレシピ
リンク集
ベトナム料理講習
ホームパーティレシピ

以前の記事

2017年 10月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 10月
2008年 05月
2008年 03月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月

お気に入りブログ

C's Cooking-...

最新のコメント

清水さんへ♪ 今頃..
by c-z-cooking at 14:06
おはようございます! ..
by 清水です! at 10:12
ちーさんへ★ コメント..
by c-z-cooking at 14:55
どれも、とっても美味しそ..
by ちー at 20:41
かおりんさんへ! コメ..
by c-z-cooking at 20:12
どれも美味しそうですね。..
by かおりん at 17:21
マダム.バタフライさんへ..
by ☆Cha'tter-box☆ at 19:26
おしづちゃんへ♪ ブロ..
by ☆Cha’tter-box☆ at 19:23
mixiより写真がリアル..
by おしづちゃん at 20:51
こんにちは。初めまして。..
by マダム・バタフライ at 19:16

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
スイーツ

画像一覧