C's Cooking-private cooking lesson for foodies-


C's Cooking recipeの説明
by c-z-cooking
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

☆アンチ.メタボレシピvol.18☆

今日は久しぶりにお天気がいいですね~^^

やっと秋を実感できる気候になりました!

さて、そんな10月のアンチ・メタボレシピは、秋らしいきのことかぼちゃを使った、Halloween Partyでも活躍する、和風な、でもきりっと冷やした白ワインにもぴったりな2品のご紹介です♪

1.かぼちゃの鶏そぼろ茶巾絞り
f0118190_14532918.jpg


かぼちゃの中に、はちみつとしょうゆ、しょうがで味付けをした鶏そぼろを入れ、ラップにのせて茶巾しぼりを作ってみました♪

かぼちゃのコロッケより、油で揚げない分、簡単で低カロリ-で、おしゃれな一品になります!

辛口の白ワインをあわせれば、ステキなHalloween Partyでの前菜にもなります♪

かぼちゃは緑黄色野菜に分類され、ビタミンE、β(ベータ)-カロチンが豊富に含まれることは有名です。

ビタミンEは「老化防止のビタミン」、「若返りのビタミン」と呼ばれ、しみやしわをできにくくする働きがあります。このほか、のぼせ、肩こり、腰痛などの更年期の諸症状を和らげたり、血行不良による冷えを解消する作用もあります。

β-カロチンは、ビタミンEと協調し、細胞の老化、がん化を防ぐ働きがあります。また、皮膚・粘膜・目の網膜を健康に保つ作用のほか、風邪の予防、つまり免疫力を強化し細菌やウイルスから身体を守る働きがあります。

さらにかぼちゃには、便秘を改善し大腸がん・糖尿病の予防効果がある食物繊維、体内に蓄積されたナトリウム(塩分)を排泄し、高血圧を防ぐ働きがあるカリウム、またビタミンB群・Cもバランス良く含んでいます。

このレシピはかぼちゃも、鶏のそぼろもレンジを使って調理するので、初心者の方にも簡単に作れます!!

2.きのこの和風ス-プパスタ
f0118190_1553566.jpg


数種のきのこと、べ-コン、長ネギから旨みが染み出たス-プを、昆布だしであっさりと、でも+オリ-ブオイルの香りでリッチに仕上げました!

トッピングに秋からが旬の水菜を盛り、秋らしい、和風な感じの演出をしています♪

秋からが旬の水菜は、ビタミンC、カロテン、鉄、カルシウムなど栄養がたっぷり含まれている緑黄色野菜です。

カロテン、ビタミンCの働きでしみ・そばかすを防ぎ、美肌効果、風邪予防、がん予防にはもってこいです。

また、鉄分、カルシウムなどを含んでいることから、骨粗鬆症の予防や貧血予防にも有効です。

さらに、水菜に含まれている「ポリフェノール」は、肌の新陳代謝を盛んにして、肌のきめを整えてくれると話題になっています。

調理時間もかなり短いですから、Halloween Partyの〆に、ささっと作れちゃいます♪

以上2品のアンチメタボレシピの講習を下記の日程で行います!

日時:10月24日(日))/16時~19時、10月30日(土)/11時~14時

講習場所:水天宮前

講習費用:7,000円
     (上記メニュ-2品の他、講習前おやつ、白ワイン、デザ-ト、お茶付き)

各セッションとも、4名様限定ですので、お申し込みはお早めに下記アドレスまで!
info@happy-com-school.com
[PR]
by c-z-cooking | 2010-10-01 15:21 | アンチ・メタボレシピ | Comments(0)
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
清水さんへ♪ 今頃..
by c-z-cooking at 14:06
おはようございます! ..
by 清水です! at 10:12
ちーさんへ★ コメント..
by c-z-cooking at 14:55
どれも、とっても美味しそ..
by ちー at 20:41
かおりんさんへ! コメ..
by c-z-cooking at 20:12
どれも美味しそうですね。..
by かおりん at 17:21
マダム.バタフライさんへ..
by ☆Cha'tter-box☆ at 19:26
おしづちゃんへ♪ ブロ..
by ☆Cha’tter-box☆ at 19:23
mixiより写真がリアル..
by おしづちゃん at 20:51
こんにちは。初めまして。..
by マダム・バタフライ at 19:16
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧